ベネチア映画祭 ギレルモ・デル・トロ監督作品が金獅子賞

新聞で知りましたが、ベネチア映画祭にてギレルモ・デル・トロ監督作品が金獅子賞を受賞とのこと。 監督の作品はまだ全て見ていないのですが、「パンズ・ラビリンス」は個人的にはかなり評価の高い作品で、そういえば「ミミック」もそうなんですね。何故かミ…

映画宣伝の本を読んでみました

映画秘宝という雑誌があり、内容的には中高生が喜びそうな(いい意味です)ものなのですが、いいおっさんがそんな雑誌に惹かれる部分もあり、その記事のテイストの本があったので読んでみました。 映画宣伝ミラクルワールド 特別篇 - 株式会社洋泉社 雑誌、…

子供に教えるセキュリティ

情報処理推進機構(IPA)が運営している、「ここからセキュリティ!」というサイトが有ることに気づいて、ちょっとアクセスしてみました。 www.ipa.go.jp セキュリティを分かりやすくということで作られたのか、デザインは親しみやすい感じです。そのメニュー…

処理のコスト

初めての仕事はデバイスドライバ作成でした。 パソコンのOSがDOSの3.0とかの頃に、パッケージソフトのプロッタや画面表示用のデバイスドライバと言われるもののプログラムを作成するのが人生初のお仕事でした。 画面表示は16色で画面サイズが640x480とか、と…

日劇閉館に思うこと

有楽町の日劇が閉館というニュースが出ていました。 若い頃は土日は映画を映画館で見る日、というくらいの勢いで、渋谷をメインに映画館巡りをしておりました。そのため、日劇は東銀座のシネパトスとか銀座でしか見られないところで、時間が合うときに時々行…

英語勉強中

思い立って英語を勉強中です。教室に通ってのレッスンです。 多少はできるという自負はあったのですが、TOEICを受けても数年成績が上がらない状況が続いていました。年齢的にもそろそろ少し多めのお金を払って習い事をするもの最後かと思い、えいっとやって…

フランス映画祭2017が始まるそうです

ネットでフランス映画祭2017がそろそろ始まる、という話を見つけ、独身で横浜で開催されていたことのことを思い出して検索してみると、アーカイブなんてのがありました。 横浜はフランスのリヨンと姉妹提携していることで、もともとは横浜でフランス映画祭が…

映画の公開期間

今年はGWの間に2日休みを取れば長期休暇になったが、部の他の方が一斉に取ってしまったので、暦通りに出社し月曜の平日を休みにしてみました。 せっかくの休み+平日で混んでいないと思ったので、久しぶりに映画を見ようと思い、「ゴーストインザシェル」と…

将来の仕事のスタイルについて

AIが人の仕事を奪う、というひと昔のSF小説のような世界がだんだん身近になり、自分の仕事の意義も考えさせられる状況になってきました。 映画だと、コンピュータに管理された世界で抑圧される人類が闘う!という映画をよく見た気がします(B級好きなので余…

ペンプロッタ愛 HPGL編

最近のプリンタはプリンタ側のメモリが多くなっており、印刷イメージを送信してメモリに展開したうえで印刷できます。そのため、インクジェットは上からメモリ上のイメージをプリンタのヘッダが動く1行ずつ出力するようなイメージで出力できます。 しかし、…

ペンプロッタ愛

初めての社会人での仕事は、プロッタ・デジタイザドライバのローカライズでした。 というと年もばれてしまいますが。 今はペンプロッタに関しては、インクジェットに置き換えられてほとんど廃れてしまった機器です。 パッケージソフトで出力先のプロッタ・プ…

Windows10 HomeでDockerを試す1

Windows10 HomeでDockerを試してみました。インストール完了まで。 既にいろいろ書かれているサイトはありましたが、個人的に困った点なども含めて記載します。 Bios設定で仮想化設定を有効化する Docker Toolboxインストール時に有効でないとインストールが…

Dockerを試しています

仮想化として最近いろいろ話題に上がるコンテナの技術を勉強するため、Dockerを少しずつ触っています。 子供が登園できずに、家で面倒を見なければいけない状況だったので、少し時間を見つけてDockerをWindowsで触ってみました。 詳細は後日まとめてみますが…