シネコンの上映スケジュールに合わせるのが難しい

先日TOEICテストを受けてきたのですが、15時に終了+妻と子供も別の幼児で夕食後に帰る、とのことで、これは映画を見るしかない!と帰宅途中のショッピングモール内のスクリーン数もそこそこありそうなシネコンに行ってまいりました。 しかし!結局見たいと…

何年ぶりかのTOEIC L&Rテスト

英会話教室のコースのオプションで1回無料だったのでTOEICの試験を何年かぶりにトライの日でした。 試験の方式が変わってから初めてだったので、進め方がよくわからず手探りでしたが、リスニングはなんとなく聞ける(ただし回答ができず…)という感じで、教…

古いノートPC の修理検討のその後

IT

新しいノートPCでおおよそのことはできているので問題なかったのですが、写真のバックアップや一部Excelなどのローカルに置いていたファイルは必要なので、修理を検討したのは前回のお話。 今回は修理を目指して結果どうなったか… とりあえずネットの情報を…

古いノートPCの修理方法検討中

IT

とりあえず古いPCは動かないため、新しいPCでいろいろ以前と同じように使える状態にはしたのですが、古いPCの修理をどうするか検討中。 メーカーだと高額になりそうなのはネット検索で見たので、修理屋さんを検討しています。ただ、かなり評判はまちまちでこ…

ノートPCが壊れてSSDのノートに買い替えてみました

IT

夏休み気分でいろいろおさぼりしていたため、ブログの更新もなかなかできなかったのですが、いきなりノートPCの電源が入らない状態になり、時間もあまりないので買い替えた話を書いてみます。 前のノートPCはHP製のもので、ストレージはHDDのみでしたが、Win…

2018年サッカーワールドカップもあと1試合

日本代表の予想外の健闘もありましたが、強国と言われていた国が苦杯をなめることになる展開が多く、特定の国を応援している身ではないものとしては、とても楽しめるワールドカップになっています。 東欧のブラジルと呼ばれたユーゴから分裂したクロアチア、…

windows10のアップデート時間かかりすぎ

IT

先日からどうも家のPCがずっとHDDをガリガリしており、どうも遅いなーと思っていて、よくよく調べるとApril 2018 Updateなるものをインストールしようとしていたらしい。(気づいたの6月…) しかもサイズは3GB近くらしい。仕方ないので、一晩ほったらかしに…

英語で言うところのsnackの定義

ホームパーティーのロールプレイで「snack無い?」的な対応のときに、「サンドイッチあるよ」と回答してしまい、説明を受けました。 snackは小さい食べ物で、サンドイッチだとちょっと大きいかも、フルーツもオレンジとかもsnackだし、カナッペもsnack、とい…

やっぱり睡眠は大切

前日にディズニーランドに行ったおかげで、クタクタに疲れており、急いで帰って9時間睡眠取れました! まだ眠さはあるものの頭がスッキリしたためか、今日の英会話は反応が早く、「今日は反応がいつもより早くて、会話としてとてもナチュラルだった!」と褒…

イラン対モロッコ戦が熱かった

気がついたら開幕していたロシアワールドカップ2018。 ポルトガルvsスペインはビッグマッチで気にはなるもの、2時からはきついのでその前の試合をちょっと見てみるか、とイラン対モロッコ戦をみました。 スーパースターがおらず、各エリアでの成績も飛び抜け…

「デッドプール2」を見てきました!

「アベンジャーズ・インフィニティーウォー」のもやもやがまだ抜けきらない中、コレはいけるかと思い、ちょうど映画館のある街で時間が出来たので見てきましたよ! パロディが散りばめられているようですが、元ネタがわからないものがいくつかあり乗り切れな…

「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」ついに見てきました

eiga.com たくさんのCMに煽られて見たくて仕方なかったのですが、時間が取れずようやく見に行けました。 感想としては、えーと予習が足りなくてほとんど理解できませんでした。豪華幕の内弁当を食べて、美味しいけど素材が何なのかわかりませんでした、とい…

「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」見ました!

eiga.com Dlifeの放送を録画していたので、ようやく見れました。 「ブラック・パンサー」を見ていたおかげで色々つながってきた部分はあるのですが、Xメンと混同していたのか、「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」を実は見ておらず、色々つながら…

緊急時の対応を英語で…

英会話のレッスンで、緊急時の対応をやってみるのですが、これがなかなか難しい。 相手の状況を聞く 何をするか相手に伝える という2つ(その先の実際に救急車を呼ぶとかの内容は外して)だけなのですが、実際にロールプレイをしてみるとこれが難しい。 最…

「ザ・マミー/呪われた砂漠の王女」をAmazonPrimeVideoで見ました

eiga.com 最近、AmazonPrimeVideoのCMをテレビで見て、ザ・マミーがあるっぽいので、子供が見ない時間を探して見てみました。 そもそものオリジナルを見たことが無いので比較ができませんが、1本の映画として見た感想は、「えっ、何?どういうこと?」という…

フランス映画祭が横浜に!

eiga.com 久しぶりにフランス映画祭が横浜に帰ってきた!!嬉しい~!2005年以来13年ぶりとは。2005年のアーカイブで作品名を見たのですが、全然覚えていない…(その頃は別の趣味が忙しくて行っていなかったかも) スケジュールはまだ出ていないですが、6/21…

「わたしを離さないで」読了

www.hayakawa-online.co.jp ノーベル賞系の作家の本って天の邪鬼な自分はいつも読まないのですが、ちょっと気分を変えて読んでみました。 ドラマ・映画・舞台にもなっているそうなので、あらすじは例によって割愛ですが、品の良さを感じる文体と、SFっぽい内…

「レディ・プレイヤー1」見てきました

eiga.com ちょっと時間ができたので、気になっていたレディ・プレイヤー1を見てきました。実はスピルバーグが関連している、VRを使った世界の話、くらいしか事前情報を持っていなかったのですが、なかなか楽しめる作品でした。というか、見終わった後はハリ…

「サボタージュ」で新境地が見えたか!?

eiga.com 録画してあったアーノルド・シュワルツェネッガー主演の「サボタージュ」を見ました。 激しい銃撃戦はムキムキの体は以前と比べると多少は衰えたものの、まだまだ健在と感じました。ただ顔の皺に年齢を感じてしまい…バリバリ働いていた役者さんが最…

「スニッファー 嗅覚捜査官 」続きはあるのか?!

「匂いで犯人を探す」という設定にとても気を引かれ、連続ドラマのときから見ていたのですが、先日ようやく録画していたスペシャルを見ました。 出演者はドラマやCMでよく見かける面々ですが、キャラクターがそれぞれ良い感じですね。阿部寛が鼻栓を取るとき…

「ラン・オールナイト」見ました

eiga.com 録画していた「ラン・オールナイト」を見ました。 昔のイメージだと、リーアム・ニーソンは演技派みたいな感じでアクション映画はあまり多くなかった印象なのですが、気がつくとスティーブン・セガール並みの扱われようになっているように思われ、…

企業ロゴを乗せるボタンのベースにはグラデーション禁止と言いたい

IT

架空の企業のお話と思ってください。 あるサービスを会社で運営していますが、そのサービス用サイトは外部に依頼して作成しており、納品物は諸々書類・プログラム(ソース含む)なのですが、当然のようにサイトのベースのオリジナルの画像ファイル(Photosho…

Bose SoundWear Companion speaker買ってみました

ascii.jp 子供もいるので、夜遅くなった時にテレビを見るとボリュームを小さくしないと起きてしまうと思い、よく聞こえない状態でいたときに、ヘッドホンじゃなくて近くにスピーカー置けるといいな、なんて思ってました。 それがSonyから発売され、BOSEも発…

パンズ・ラビリンスの舞台裏本、買ってしまいました

DU BOOKS: ギレルモ・デル・トロのパンズ・ラビリンス - 異色のファンタジー映画の舞台裏 / マーク・コッタ・バズ シェイプ・オブ・ウォーターのおかげか、パンズ・ラビリンスの舞台裏の本が出るということをニュースで知り、ちょっとお高いなーと思いつつam…

AWSでのWebアプリで苦戦中です

IT

ちょっと間が空いていたのですが、遊んでいたわけではありません。AWS本の4章でWebアプリを実行するところでかなりつまずいています。 問題は3つあり、2つはようやく解決しました。 blog.enjoyxstudy.com 最初の問題は、Tomcat managerを使うサンプルでユ…

松田山ハーブガーデンのサイトがナカナカの状態に…

そろそろラベンダーの季節と思って、ラベンダー畑のあるところで出てきた「松田山ハーブガーデン」のサイトに行ってみるとかなりな状態に… 契約が3/31で切れるのでこのサイトは閉鎖する、と書いてあるものの、アクセスしたのは3/31でまだ1日頑張ってよ、と…

クロネコヤマトの配送状況確認がYahoo!地図で確認できる!

今日、クロネコヤマトの配送状況を確認して、まだ届かないことを確認したのですが、ふと下の方を見ると、Yahoo!地図で状況確認できます!とありました。 自分が確認したときは、まだ倉庫にあるらしく動きが無いのですが、高速通行中に確認したらどうなるのか…

カナダでの「いちご狩り」事情を聞いてみました。

先日「Strawberr picking(いちご狩り)」について、海外ではpickingで良いでしょうが、日本だとpickingは何か違和感がある、と思った件について、今回のレッスンでカナダ出身のインストラクターに聞いてみました。 「日本のいちご狩りの多くは、摘んでその…

「いちご狩り」を英語では何という?

「Strawberry picking」です。 回答は書いてしまいましたが、今日の英会話で「Strawberry hunting」とか言ってしまい、「Strawberry picking」が正しいよ、と教えていただきました。 が、いろいろ話していくと「家族でいっぱい取ったから、家は今いちごだら…

「タイタン・プロジェクト」を読んでみました

www.hayakawa-online.co.jp ここ数年、技術書や自己啓発本とかばかり読んでフィクション系の方に手が伸びていなかったのですが、ちょっとSFの方に手を出してみました。 感想を書けるほど他のSFを読んでいないのですが、映画で例えると配給会社のロゴが出て、…