映画の公開期間

今年はGWの間に2日休みを取れば長期休暇になったが、部の他の方が一斉に取ってしまったので、暦通りに出社し月曜の平日を休みにしてみました。

 

せっかくの休み+平日で混んでいないと思ったので、久しぶりに映画を見ようと思い、「ゴーストインザシェル」と「トレインスポッティング2」の上映スケジュールを調べてみました。

 

すると、4月上旬公開にも関わらず、公開している劇場がかなり少ない(というか一部時間しか公開していない)、また日本語吹き替えしかやっていない(しかもそれも同週にほぼ公開終了)という状況で、結局あきらめました。

 

自分がよく映画を映画館で見ていたときは、1館で2週間とかDVDで劇場ロードショーと書くためのアリバイ映画も時々ありましたが、もう少し長かった気もします。

1ヶ月はあまり成績の良くないもので、1ヶ月半~2ヶ月くらいはあった気がします。

 

映画館のタイプが単館からシネコンに代わり、さらに1日のうちで1館の中で上映時間を区切って複数上映することで、いろんな映画を見られる、という時代のニーズかもしれませんが、本当に見たいもの(大ヒット映画以外)は開始直後に見ておかないと映画館で見れない時代になったのはおじさんにとっては寂しいような気もします。

ただ、amazonプライムとか家でもレンタルできる時代になってもいるので、やっぱり映画館で映画をみるのは贅沢な楽しみだったのかもしれません。