crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

子供に教えるセキュリティを考える

情報処理推進機構IPA)が運営している、「ここからセキュリティ!」というサイトが有ることに気づいて、ちょっとアクセスしてみました。

 

www.ipa.go.jp

 

セキュリティを分かりやすくということで作られたのか、デザインは親しみやすい感じです。そのメニューに「セキュリティクイズ」という挑戦的な項目があったので、小学生向けの「インターネットものしりクイズ」にチャレンジ!

結果は「セミプロ」でした…

子供向けと甘く見て、問題をよく読まなかったり、うっかりするとこうなってしまいます。

ただ、子供用と言いながらFlashPlayerが必要とか、子供が使うパソコンの管理を大人がしているかどうか、的なことも含めてセキュリティクイズか!?とか深読みする場面もあることはあります。

 

他の社会人のコースも色々楽しめそうです。警視庁の「デジタル・フォレンジッククイズ」は「え、これデジタル・フォレンジックに関係あんの?」という問題はともかく、舞い散る花びらが集中力を削ぐなかなかのスグレクイズと思います!