WindowsUpdate 10月分でxlsファイルが開けなくなる

11月分が出ているのですが、10月分のお話です。

qiita.com

会社で月一くらいしか使用しないアプリが動かない、ということで色々調べていくとWindowsUpdate10月分が影響しているっぽいことがわかりました。

xlsファイルを読もうとするところでエラーになっているっぽい。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4041676/windows-10-update-kb4041676

そうすると上のURLにたどり着く。

既知の問題だが、インストールして呼び出し文字列も変更が必要とのこと。

うちのプログラム改修しないといけないじゃん!

 

ということで家でこの記事を書こうとして色々調べると、アップデート直後に問題発生している人が多数いることがわかる。ついでにMSの記事を見るとこっちが対応しないといけないっぽい記述だが、改修パッチをだす予定とのこと。

そして色々見回っていくと、一番最初のURLにあるように11月の更新で修正したとのこと。

なんじゃそりゃ、あと修正1ヶ月は長すぎ!

会社で改修改修!と騒ぎ立てて来たのですが、11月分アップデートしてくださいませ、と丁重に事を進めねば…