crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

インフルエンザに気をつけよう!

12月は色々忙しくしていて、ようやく落ち着いたと思ったらインフルエンザをもらってきてしまったようです。医者の言うように5日間出社できませんでしたが、それより5日間ずっと寝込んでいてもなかなか熱も下がらないので焦ったのと、体力の回復がなかなかしないことにびっくりです。齢を取ったんだなぁとしみじみしてしまいます。

 

以前にインフルエンザだったのか寝込んだときは何もしなかったのですが、インフルエンザの治療薬はタミフルリレンザ、イナビルの3つがあるようです。行った医者にはイナビルしか無かったのでちょっと紹介します。

www.influ-news.info

タミフルは1日何度か飲むタイプ、リレンザは毎日吸引するタイプ、イナビルは1回(2本)を吸引すれば完了するタイプ、という違いがあるそうです。

吸引する薬を使われている方は、それと同じように吸って少し息を止めて、という感じで4回(1本が2回分ある)吸引すればOKでした。自分も「家でやると面倒だから、ここで準備してあげるから吸引していって」という感じで4回吸って、他の痛み止めなどの薬をもらって寝込むだけでした。

予防接種を受けた影響がどうだったのかが気になるのですが、とりあえず家族に伝染らなかったのが幸いでした。明日からの出社が大変ですが…