crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

Excelの住所録からGoogleマップでマークをつけよう!

インフルエンザの予防接種を受ける際、健康組合からExcelのデータで予防接種できる病院のリストが提供されていたのですが、家や会社に近いところがいまいちわかりにくく、結局前と同じ病院に行くことになりました。

折角なので、Excelから取り込んだデータでGoogleマップでマークを付ける事をやってみました!

  1. Excelをダウンロード
  2. Googleマップを開く
  3. メニュー「マイプレイス」→「マイマップ」→下の方の「地図を作成」を開く
  4. Excelを読み込んで、マークの位置となるデータと、表示する情報を選択

基本こんな感じです。実際のデータはビルの情報などがエラーになったので、手で修正したら完成しました。

f:id:ultra_hiros:20171228005731p:plain

ここまで5分程度です。

これを公開して、みんなに喜んでもらおう(あわよくばこれをサービス化して…)なんて思っていましたが、時代は進んでいるのですね、こんなかんたんにできるとは。

ついでに、予想どおりでしたが、家や会社に近い病院は自分が思っていたところしかなかったようです。地図で改めて確認できて良かったです(泣)