crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

住所入力の半角・全角をなんとかしてほしい

日本以外はどうなのか気になる点ですが、Webで入力するときに全角・半角指定される項目があり、気付かずにOKを押してエラーになるのはやっぱりなんとかしてほしいです。

粗大ごみの収集受付をWebでしてくれるところに住んでいる(他の市町村もほとんどそうなのかもしれませんが確認できていません)ので、古くなったDVDレコーダーを廃棄するため、収集依頼のページを開きました。住所入力をした際に、番地は半角、部屋の号室は全角、という指定が欄外に有ったのですが、最後の「全角」ということは気づいたのですべて全角で入れたのですが、「番地は半角で」というエラーになってしまいました。

市区町村だと、区・町名の漢字とは別に、号・番地が別れていたほうが整理はしやすそうと言うのは想像できるのですが、全角・半角に拘る理由がいまいち理解できません。(一応IT業界の隅っこにいる自覚はあるのですが。。。)

将来的には住所も何らかの数値に変換されて、ドローンが送り届けてくれることになるのでしょうか。そうなると全角は使われなくなるので、こんな不便もなくなってくれると良いですが…