crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

AWSでEC2も始めてみました

S3に続いて、EC2も始めてみました。

本の順に沿って行けば進めます。ところどころボタンの名前や位置が少し違う部分もありますが、分かると思いますので進められます。

しかしSSDのためか反応がめちゃ早いですね。会社はオンプレでHDDメインなのでそれなりの反応速度ですが、Teratermでログインの反応が「メモリだけでやってます!」的な異常な速さで帰ってきてびっくりです。変化についていくのもやっとです。

本(3章)と差異があったのは大きく次の2点でしょうか。

  • LB設定が3種類から選択
  • Linux側がSystemDになった

f:id:ultra_hiros:20180129011139p:plain

LBは新しくなったのか、HTTP/HTTPSのみ、TCP、旧形式の3つから選択できるようです。自分はとりあえずHTTPで良いのでApplication Load Balancerを選択して進めました。

SystemDに関してはまだchkconfigも使えるようですが、今後使っていくことを考えるとsystemctlに慣れておいたほうが良さそうと感じました。

色々やりましたが課金は怖いので、インスタンスの停止はともかくElastic IPの関連付け解除と開放は忘れずに実施しましょう!

まだ本だと3分の1くらいですが、機械学習やらVRなど、1年で色々試したいですね。