crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

確定申告準備中

2月に入ってそろそろ確定申告の季節なので、準備中です。

サラリーマンなので基本しなくても良いのですが、古くは入院などで医療費が数十万になったときから、その後株式売買、ふるさと納税などで数年に一度は行う感じになっています。会社にお任せも良いですが、税を体験する良い機会だと自分は思っています。

さて、今年は準備段階で結構ハードです。色々記入の必要があるのですが、それぞれのケースが違うので調べながら進めています。結局自分で計算表を作る必要があることがわかり、1ヶ月でできるかしらん、とナーバスになっております…
www.zeiri4.com

そんな中でこんなサイトを見つけました。弁護士ドットコムの存在は知っていましたが、税理士版まであるとは…質問もある程度は答えてくれるみたいです。

以前に区役所の相談コーナーに行ったことがあるのですが、質問場所まで到達するまで1時間以上、そこから立席のテーブルに資料を広げて、あちこち回って回答している担当の人が来るまで待って、ようやく質問したら「あー、それで大丈夫ですよ」とあっけなく終わってしまいました。これで良いのか聞きたかったのに2時間位かかってかなりぐったりした記憶がありますが、ちょっと質問できるのは良い感じです。まだ質問はしていないですが、少し無料の質問コーナーを使ってみようかと考えています。

ステマっぽいですが、こんなアクセス数の少ないブログがそんなことできる状況ではないので、違います。良さげなサイトを見つけたので紹介したまでです。