crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

ノートPCが壊れてSSDのノートに買い替えてみました

夏休み気分でいろいろおさぼりしていたため、ブログの更新もなかなかできなかったのですが、いきなりノートPCの電源が入らない状態になり、時間もあまりないので買い替えた話を書いてみます。

 

前のノートPCはHP製のもので、ストレージはHDDのみでしたが、Windows10に変更してしばらくしてから起動してもHDDにずっとアクセスが続いており、すんなり使えるまで1時間弱近く放置しないと難しい状況になっていました。そんな中、外泊して帰ってきてPCを立ち上げようとして電源ボタンを押してもうんともすんとも(年齢を感じる表現か…)言わない状態。電源ケーブルをつなげるとランプはつくので、ケーブルの問題ではない。放電しても変化なし。それの状況を検索すると、マザーが壊れている可能性あり、とか出てきて、ちょっと焦る。

しかし、よく考えると10年前ほど前はローカルPCにいろいろデータを置いていたが、写真やメールはクラウド保存がデフォルトになり、ID管理とかExcelで管理していたいくつかが使えないだけで、それ以外は普通に使えるようになっていることに気づきました。そのため、HDDが遅いことが不満の1つだったので、思い切ってSSD搭載ノートPCに買い替えることに。

ここからは価格.comとかいろいろ検索しまくりで、前回と同じHPはちょっと嫌だったのと、国産メーカーはスペックに不満あり、マウスコンピューターはスペック的に問題なしだが信頼性とか実際に使ったことがないので対象外に(お値段的には一番良かったです)。結局lenovoのjideapadに。

1週間かかるといわれていましたが、実際は注文から3日くらいで届きました。SSDはさすがに早いですね。またキーボードもHPよりSHIFTキーが大きいのでいいですね、キータッチもいい感じです。

あとはHPのHDDに入っているID管理やExcel、写真のバックアップをどう取り出すか、という点ですが、思ったより早く切り替えができたので、以前のバズワードにあったシンクライアント的な感じになっているのかも、と実感しました。