古いノートPC の修理検討のその後

新しいノートPCでおおよそのことはできているので問題なかったのですが、写真のバックアップや一部Excelなどのローカルに置いていたファイルは必要なので、修理を検討したのは前回のお話。

 

今回は修理を目指して結果どうなったか…

とりあえずネットの情報をもとに2件ほど問い合わせ。

朝メールしたのですが、1件は10分ほどで返答。もう1件は夜になってから返答。

ただ、どちらもノートPCの元値と比較して高額に。1つはパーツがないのでメーカー修理、マザーも5万くらいから。もう1つは35000円くらい。またそれぞれ作業費が1万位かかるので、5万~7万近くになってしまう。元値は6万くらいだったんだよね…

マザーが生き返ったらSSDに入れ替えて色々遊ぼうかと思っていたのですが、急遽方針転換してHDDの救出を自前で行うことに。

またネットの情報やらYoutubeをもとに、分解しHDDを救出。古い外付けHDDのケースに入れ替えてつなげてみるが認識せず、というのが現状です。

バイスマネージャから色々やってみたりしたのですが、認識されず。AmazonでSATA3.0の1000円くらいの接続ケーブルで再チャレンジの予定。

 

今日は妻の自転車のタイヤに空気を入れたらそのままシューッと抜けてしまう状況だったので、虫ゴム(ナット・ボルトの内側についているゴムのチューブ)を100均まで買いに行き、夕食後に付け替えて空気が入る作業もしたので、休日なのになんか働いた気分。

写真データのリカバリはいつできるのか、乞うご期待!