crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

シネコンの上映スケジュールに合わせるのが難しい

先日TOEICテストを受けてきたのですが、15時に終了+妻と子供も別の幼児で夕食後に帰る、とのことで、これは映画を見るしかない!と帰宅途中のショッピングモール内のスクリーン数もそこそこありそうなシネコンに行ってまいりました。

しかし!結局見たいと思っていた映画「アントマン&ワスプ」が公開2週目にもかかわらず、その時間帯はなぜか上映しておらず。他の映画も映画館で見なくても良いや、と思っていたので結局見ることなく、トボトボと帰る羽目に。

中の人がどう考えていたのか、といろいろ理由を考えてみましたがこんな感じでしょうか:

  • ショッピングモールなので子供中心
  • 「MEGザ・モンスター」が公開直後なのでそちら押し
  • IMAXや4DX(違いを理解できていないので普通ので良いのですが)まであるが、それを上映できるのは結局洋画がほとんど
  • 日が出ている時間は洋画の吹き替え多し

それならそれで、別の場所で、と思ったのですが「この時間でこんなジャンルの映画をこのあたりの地域で見たい」という検索方法がないので、かなり大変。結局Googleの検索結果から見たい映画の上映時間を1つずつたどっていったり、行ける映画館の上映スケジュールページに結局行って、そこで探す事になりました。

そして、自分の結論としてはこうなりました:

  • 映画の上映スケジュールは昔と変わっているので、検索方法ももう少し違う切り口が必要では?
  • 洋画はイヤホンとか販売して、日本語・英語で選択できるようにしてはどうか(邦画は逆でも良いが)
  • 上映開始2週目でも好きなタイミングで見られないこともあるから気をつけろ!
  • IMAXや4DX の追加料金高くない?(普通に見たいので、それでしか上映していないと場合に「その機能いらないからこの時間で見させて」という心理から)

昔みたいに朝から晩までその映画までやっているような映画館はやっていけないよね、というのは分かるのですが、うーん誰に対しての映画館なの?という疑問が。