crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

ランチの金額はどのへんが適切か?

よく行くお店のランチが値上がりしていました。

といっても日替わりが1000円で、他が1300円がベース。ちょっとしたランチコースでも2000円+アルファくらい。お店の感じも中華ながらヌーベルシノワな感じのちょっと上品な店構え。地下にあるのであまり目立たないけど、会社の近くにあってふと気づいて入ってみたら美味しかったので、週1~2くらいで通っていました。

ただ、何かのきっかけでお客がかなり大量に来るようになり、お店としては良いのですが、お客としては1時30分に行っても待たされるくらいの繁盛店になり、更に日替わりもいつも売り切れになってしまうので、結局高めのメニューを選ばざるを得ない状態でした。

ただ、店を切り盛りしていた方が入院されたのか、人手不足が顕著になり、同じタイミングで全体的に200円+の値上げです。日替わり1200円、その他1500円~となって、気の成果お客も3割減くらいになった気もします。

これを踏まえて、ランチの値段っていくらが妥当なのだろう、と考えています。

安いところでお弁当やコンビニで500~700円、安いお店で800~900円、1000円を超えるともう高い?ただ、普通のお店だと1300~1500円くらいがランチの平均的な値段かも、と感じてはいます。

よく考えると、20年前くらいにお店でランチを食べても普通のお店でも800円とかであったのを考えると、物価の上昇を考えると1000円超えていてもおかしくない気もします。それに伴って給料も上がってくれれば気前よく払えるのですが、こればっかりは…

ちなみに外でお安いお店だと、喫煙可のところが多く、自分が食べ終わったらぷかー、と始めてしまう人が多く、結果そういうお店に行けないので、共存は無理なのか、と思ったりもします。

結論、地域や環境によって払う金額が変わってきてしまうので、平均的ランチ価格を出すのは無理!!

(もっと頭いい人が良い方法を考えてくれると期待しています)