crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

いい年してロボットアニメ本を買ってしまいました

www.sun-a.com

ネットでふと見かけたロボットアニメ本に含まれる内容が、自分の若い頃に夢中になった内容がほぼ含まれており、ガンダム関連として一般に認知(そちらの住人でないとそもそも一般には含まれないか…)されているが、実際はかなり別なので、懐かしさもあり勢いで購入してみました。

個人的にはダグラムボトムズのときにプラモデルで夢中になった口なので、ストーリーはほぼ覚えておらず、本ではロボットの絵だけに反応していました。とはいえ、いまストーリーを読むとなかなかハードなストーリーも多く、ハリウッドで実写版作ってほしくもあります。(日本版はご遠慮します…)

公開年度を見ると、結構自分がませていたというか、幼稚だったのか、微妙な年代で見ていたのがわかりましたが、昔の作品で作画がいろいろ言われていたり、プラモデルも今のようにデジタルで作られるものではなく、かなり不格好でしたが、ホビージャパンモデルグラフィックスで改造手法を見ながらいろいろやろうとしていたことを思い出しました。(フルスクラッチという言葉に憧れましたが、結局素組で色塗り+ウェザリングをした程度で終わってしまいました)

残念ながらイデオンは全く見ていないのですが、その他は殆ど見ており、エルガイムのかっこよさは今更ながら惚れぼれしてしまいます。

市川紗椰さんのインタビューを見ると、ダグラムボトムズ系がお気に入りのようで、若いのにデザートガンナーが出てくるとは、とちょっと驚きでした。飲み会をしたら良い酒が飲めそうです。