crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

ワイン管理アプリvivinoがなかなか楽しい

www.vivino.com

お酒ではワインをよく飲みます。ビールから焼酎、日本酒、ウイスキーなどいろいろ手を出してみたのの飲み方がいろいろあって、日本人相手に話すと「飲み方はこうだ」みたいな言われ方をするのがどうも苦手で、開けて飲むだけのワインが楽で気に入ってます。

といっても1000円台のワインが殆どで、以前はラベルを剥がして保存するみたいな話があり、飲んだ履歴が取れたらいいなと思って気がつくと、ワインを飲み始めてうん十年経ってしまっていました。そんな中、ふとアプリを検索してみるといろいろあるようで、今回使ってみたvivinoが面白いです。

あちこちで紹介されていますが、ワインのラベルを写真に取ると、ワインの名称を認識して、DBに保存されている情報と自動的にリンクして、相場金額などを出してくれます。先日某コーヒー屋さんで特売で売っていた定価5000円が2500円!と超お得!と思って買ったワインのラベルを取ってみると、数秒後に2500円くらい的な情報が出てきて、それなりに美味しくいただきはしましたが「お~、相場程度だったのか…」とちょっと悲しい気分にもさせられてしまいました。

それとは別に、手動でのマッチングも中々やってくれるみたいです。ラベルを撮ったは良いが、読み取れなかったり、一致がうまくできないラベルはそのまま放置していたのですが、数日たってから「マッチしたのがあったよ!」と知らせてくれて、確かに正しい内容に一致させてくれていました。(日本のワインでは試していません)

口コミはやはり外国語が殆どで、サイトも日本語に対応しておらず、好みのワインを探すことがまだできていませんが、これを機会に英語の勉強も兼ねて使い込んでみようかと考えています。