crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

財布内のカードがスマホに移ってきたのですが、より面倒な感じになってきた!?

皆さん、財布にいろんなお店のポイントカードが入っていて、かなりパンパンな状態ではないでしょうか。自分もそうなのですが、最近スマホのアプリ化に移行してきたようで、パンパン状態が解消されるかと思ったのですが、別の問題が出てきて大変、という話です。

アプリ化すると、スマホ1台に入るのでカードが減って嬉しい!と思ったのですが、アプリ化するとアカウント登録をするものがあり、アカウントを作ったもののパスワードを覚えられなかったり、アカウントIDを覚えていないのでID忘れの手続きでメールを介してようやくログインできたりすることが最近多いなと感じています。(OpenIDSNSのIDを使えるものもあるのですが、お店の場合はそういうのが少ない感じ)

ただ、それで得られるのはクーポンや来店記録などの保存になり、財布がパンパンでもカードを出せばなんとか進められたものが、レジ前に来てパスワード忘れでログインできなくてこちらのあたふた度は以前より増えているので、物理的な負担は減ったものの、心理的な負担(早く支払い済ませないと)が増えているので、これは便利な世の中として正しい方向に進んでいるの?と疑問に感じているのでありました。