crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

アマプラ苦行を1ヶ月近く続けてわかったこと

今回は映画の感想ではなく、アマプラの無料映画から宝を探す苦行を1ヶ月近く続けて思ったことを書いてみます。

アマプラで会員になっていると、無料で観られるものが沢山あるので、一生観終わらないんじゃないか、と思っていました。ただ、ウォッチリストは増えるものの、観るべきものとそうでないものはレビューなどで少し察知できるようになった気がします。

そんなところをご紹介:

  • 数件以上のレビューは大体正解

  低い評価が多いのはどう磨こうがやっぱり駄目映画

  評価が割れるもの(5や1に分散している)は人によって合うものがある

  • 字幕が自動処理のものはほとんど避けたほうが良い

  お金をかけていない証拠

  我慢して観始めても、貧民街のシーンでメチャメチャ標準語のセリフとかギャグ

  誰もレビューしていないので、自分がパイオニア

  あえて外のサイトのレビューを観ないで観るというドキドキも楽しい

  • サメ・クロコダイル系は大体評価低い

  ジョーズとシャークネードは別格

  それ以外は需要があるからとりあえず的な内容が多い

  ネタがヒットする(シャークネードなど)もあるので難しい

  • SF物もなかなか外れ多し

  画像だけ観て良さそうと思ってもそこがCGのピークだったりする

  設定はSFだが、荒廃した未来となると、ケンシロウ+変なロボの組み合わせになる

  CGなどはすごいんだが、ストーリーがひどすぎるものが何故か多い

  • モンスター・ホラー物は最後の10分活躍

  多くの時間は一瞬や影出演が多かったりするが、ようやく最後の10分で登場

  造形が雑なのをごまかすため画面が暗い

 

もっとある気がするのですが、とりあえずこんなところかな。

アマプラで観ていくと、これを観た人は…と下に出てくるので、同じような映画がどんどんウォッチリストに追加されていくことになります。(自分だけかも)

そのため、星2つの映画だと同程度の評価の映画が多く、どんどん低評価の映画が追加されていきます。仕方ないので評価低いのを先に観ようと思って見進めていくと、どんどん評価の低い映画が増えていき、という負のスパイラルに入り込んでいきます(自分が今その状態)

結論としては、みんなの評価が高いものはやっぱり良いので、人生を無駄に過ごさないためにもそちらの道をオススメします!

ただ、苦行が好きな方はどんどん深みにハマりましょう!!

 

(6/1追加)

大事なことを忘れていました。

  • itn distributionには気をつけろ! 

  このロゴを最初に見るとかなりの確率でハズレを引く!これからに期待