crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

「テリー・ギリアムのドン・キホーテ」観てきました

以前に話を聞いていたが、相当企画が進まなくてどうなっているんだろうと思って映画が、前回映画を見たときの予告に出てきたので、これは観ておかないと次回テリー・ギリアム作品を劇場で観られないかも、と思いなんとか時間を作って行ってきました。

しかし、コロナの威力にビビって映画の日に行かなかったら、あっという間に公開劇場が減っていること…劇場も減っているし、上映時間も1回とかの劇場もあり、時間を合わせるのが大変でした。

さて、映画の内容ですが、テリー・ギリアムらしいというか、いつからホントなのか夢なのかがわからないままどんどん進んでいく感じ。しかも観終わってから色々考えて、あぁやりたかったのはこういうことか、と気づく始末。昔構想~十年の映画はやばい、みたいな日本映画の笑い話があった気がするのですが、人間の記憶力の限界として数十年はやっぱり持たないのかもと思わされました。

流石に今ノッているアダム・ドライバーは観ていて楽しいですが、もう少し企画の生きが良いときに完成させてみたかった。ジャン・ロシュフォール版も似合っていた気がするし。。。

テリー・ギリアム作品好きならオススメ