crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

「ぼくが数学を嫌いな理由」が予想外に面白かった

MyFrenchFilmFestivalで「ぼくが数学を嫌いな理由」を試しに見たのですが、個人的にかなり面白く、最後まで観ましたよ。

数学に関するドキュメンタリーですが、一般的な数学のイメージから入り、現在も研究を続ける数学者たちのインタビュー、そこから現在のインターネットや金融が数学をベースにして支えられているという内容に至ります。

高校の数学で脱落したが、CGが数学をベースにしているところから少しかじり直した程度の自分としては、うんうんわかる、というところが色々ありました。

そう、数学は美しいものもあるんですよ、数字の並びから視覚化されることでカチッとパズルが規則性に沿って当てはまる感じが。高度すぎて自分が理解できていないところはかなり多いですが。

 

ja.wikipedia.org

野菜のロマネスコの規則性が美しい、と思える人なら観て損はないと思います。