crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

「鬼滅の刃」コミックス全巻揃った!!

ちょっとスタート遅れながらも11月から集め始めて、本日ようやく全巻(1~22)をそろえましたよ!!(まだ全然読めてないけど)

役に立つかわかりませんが、これから集めようというお父さんたちに自分の集めた手法をば。

  1. やっぱりリアル書店!!
  2. ネットショップも有効活用
  3. 意外な店でも購入チャンスあり
  4. 取り置きには注意!
  5. 書店スタッフはやっぱり入荷予定を知っている
  6. 書店の在庫検索も注意!
  7. 遅くても良ければ書店に予約

 1はAmazonやら楽天で検索はできるものの、やっぱりリアル書店は行った人しか買えないので入手確率は高いです。ネットに比べれば入荷数は少ないが、全世界から集まるネットとその近辺にいる人しか買えないリアル書店だと、タイミングによっては確実に手に入ります。ちょうど歯抜けだった19巻は本日書店で手に入れましたが、11月から書店巡りをして初めて全巻が書店に並んでいるのを見ました。大きい店舗だと尚可。

twitterでも各店舗が個別に入荷情報を出しているときもあります。近所のお店の場合はダッシュですよ!

 

2は1の保険という感じでしょうか。こちらもタイミングによっては購入できるチャンスはあります。Amazonやら楽天Booksなどは時々入荷しているので定期的にチェックすれば購入するチャンスはあります。twitterなどで入荷情報を検索していると偶に入荷情報を出している人のツイートが見つけられます。

 

3はtwitterで見かけたのですがタワーレコードでも扱っていました。あとはちょっとおしゃれそうな本屋でも置いてあったりして、みんなそういうのを探していないのか入荷数は少なそうでしたが前半が揃っていたりする店もありました。

 

4はタワーレコードとかオムニ7とかの実店舗も有るお店の取り置きです。これはネットで取り置き依頼をしても、タイミングによっては「実はありませんでした…」的な結果になるのであまり信用できませんが、「取り置きしておきます!」と来たら確実に手に入れられるので難しいところですね。

 

5はやっぱり書店スタッフに聞いてみるのも手です。最初に集め始めたときに、少し遠くの書店に有るのを取り置きしてもらおうとしたのですが、「遠くまで来てもらわなくても重版がかかっているのでそろそろ書店に回る頃です」と正直に言ってくれたので、書店を回ってみる気になりました。有隣堂のお姉さんありがとう!!

 

6は書店もネットで在庫検索できるところが多いですが、4に近いのですが実店舗で売れてしまっていたり、なぜか実物は無いのに在庫は有る、とか出ているケースも有るからです。または入荷して大量にあるものの、在庫情報が間に合わなくて「在庫なし」となっているケースもあります。足を使うか、電話で聞いてみるのが良いかも。

 

7は遅くても良ければ書店の入荷待ちの列に入れてもらう(実際に並ぶわけではないですが)ことです。もうそろそろ在庫切れはなくなるのかもしれませんが、以前書店に問い合わせたときに「入荷ははっきりしませんが、次回入荷はすでに予約済みの方だけでなくなってしまい、その次以降になります」と言われました。全巻まとめて手に入れたい方はこちらにしたほうが労力は少なくて済むかもです。

 

あ、あともう1つは個別に入手する場合、ExcelとかGoogleスプレッドシートで購入済みリストを作っておくと、書店で抜けているのがどれかわかりやすいかも。

 

これを書いている時点で、もうすでに皆さん入手済みかもしれませんし、完売のお店もなくなっているかもしれませんが、これからの方は頑張って!!

 

※この完売の嵐の中、これだけ色々駆使して入手したので誰かほめてー!!!