crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

「ジャック・ソード 選ばれし勇者」(Jacquou le croquant)は反乱物

ジャック・ソード 選ばれし勇者(字幕版)

格好は大草原の小さな家ですが、舞台はフランス!おフランスですよ!どんな内容でしょうか。

主人公は貧しい家に生まれ、その飼い犬が領主の鹿狩りを邪魔して衛兵が捜索に来たときに父親が反撃で銃を撃って殺したことで捕まり、裁判にかけられるが獄中死する。母親は領主を憎み、貧困の中死んでしまう。主人公は街に出てろうそくを食べて暮らしていたが、雪の日に父親の墓の前で死ぬつもりでいたところを教会の牧師に助けられる。そこで成長した主人公だが、領主の圧政は変わらず農民の不満が高まり、殺人犯の子供として目をつけられていた主人公は領主に捕まり城に閉じ込められる。何とか脱出し、それを機会に反乱を目論む…という内容。(粗筋なが…)

フランスで革命!というと泥臭いけど志は高いみたいな印象を受けてしまうのですが、観た感じでは日本の一揆とそんなに変わらない感じも。ただ、作りは丁寧で2時間以上ですがじっくり観られました。残念なのは前フリが長すぎて反乱のところが結構あっさりとなってしまっていることかも。

ただ、フランス映画なので出演者が皆さんイケメンイケジョですので、そちらも興味有る方にもオススメよ!