crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

「地球の静止する日」(The Day the Earth Stood Still)がオリジナルですよ!

地球の静止する日(字幕版)

www.imdb.com

これのオリジナルのポスターがすごい好きなんですよね。まぁポスターのロボが実写だとこうなっちゃうのはご愛嬌ということで。

地球に宇宙から謎の飛行物体がやってきて、宇宙人が交渉に来たが銃で撃たれて病院に入れられてしまう。そこから脱走してメッセージを伝えようとするが、宇宙人というだけで悪い印象を持たれてしまい伝わらない。有名な学者を経由して地球の危機を伝えることにするが…という感じの内容。

70年前ですよ。すごいですね。今のようにドンデンドンデンドンデン返しが無いのでシンプルですね、伝えたいことが。自分の理解としては今も残る人種差別を比喩したものなのかと思いますが、「え?何が言いたいの?戦争や人種差別なんてとっくの昔に亡くなってるよ!」と言える時代が早く来て欲しいですが、生きている間に実現出来るのかどうか(他人任せでいいんかい…)

キアヌが出ていない方ですが、お好きな方はどうぞ!