crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

「オキュラス/怨霊鏡」(Oculus)は自分の好き系なホラー

オキュラス/怨霊鏡(字幕版)

鏡に霊的な何かを感じるとか言い出したの誰なんでしょう。と言っても、自分もよる鏡の前で自分をまじまじと見ると、老けたなぁ、というのとともに、なんかがヒューと自分から離れていくような妙な感じを受けたりもするので、昔からそうなのかもしれません。ってだれか論文書いて書いて!

4人で平和に暮らしていた家族が、鏡を家に入れてから徐々にずれ始め、母親は父親に殺され、弟は父親を銃殺し、弟は精神病院に、姉は外の世界に残されてしまった。そして11年が経ち、弟が出所したタイミングで、あの鏡をオークション会場から拝借し、昔事件の起きた家に置き、鏡の霊的なパワーを記録するために家に閉じこもることにした…という感じ。

どうしてもなんかを出さないとホラーじゃないみたいな雰囲気があるなか、こちらは鏡の存在で勝負という感じ。しかも視覚を騙して恐怖感を煽る、というマニアックな方法ですが、「え、どれが正しい?え?」と見ているこちらも思わされてしまう感じは、自分の好きなタイプのホラーでした。これ続編ほんとに見たいっすよ!

調べたら、鏡は超昔から変な能力があるみたいな扱いされてきたんですな。しかし、その扱いが未だに続けられる、というのも、何でも古いものはいかん、とされてしまう時代としてはすごい存在かと。はい、論文論文!