crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

「バスケットケース」(Basket Case)に見る80年代の自由さ

バスケットケース (字幕版)

むかーし、これが話題になって見たかったけどパッケージの怖さもあり手が出せなかったのですが、だいぶ耐性ができた大人になったので見ることにしましたよ。

シャム双生児のベリアルとドゥエインは3人の医師に無理やり分離手術を実施され分けられてしまう。兄のベリアルは人の形をしていなかったため、親にもすれられそうになっていたが、兄弟間でテレパシーのように意思の疎通ができたため兄は助けられ、医師を殺すためにNYに出てきた。しかしそこで出会った女性と弟が恋仲になることが許せなかった兄は…という感じ。

うーむ、カルト映画と呼ばれるだけあってなかなか強烈な見た目ですな。まぁ出来は今の技術と比べたら全然ですが、これを今の技術で作ろうとすると、こんな異様な形にできたのかしらん。それの見た目もあるのですがホラーと言うか、兄弟のドラマですな。ひねりが無い分ストレートに来ますよ。これはリメイクされるかしら、されたらされたで今の時代ではいろいろ言われそうですけどね。80年台だからできた軌跡かも。

2,3もあるらしいが、逆にどんなもんか観たくなってきましたよ。