crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

「エルフ~サンタの国からやってきた~」(Elf)はまた日本人に馴染みがないがファミリー映画として秀逸

エルフ~サンタの国からやってきた~(字幕版)

エルフと言うとRPG出でてくる回復系魔法を使うキャラ、としか認識が無い日本人ですが、サンタの補助としておもちゃを作る仕事があるそうな(ほんまかいな…) と思って、Wikiを見るとその認識はアメリカ圏での最近の話らしい。アメリカンも日本人がKFC食べること笑うけど、アメリカンもエルフの認識捻じ曲げてるやんけ!と誰も突っ込んでくれないんですけどね…

バディは赤ん坊のころ、サンタの布袋に入り込んでそのまま北極に連れて行かれてしまった。サンタは戻ったあとに気づいたが、戻すことも難しいので子供がいないエルフの家族に育てられることに。しかし、大人になり他のエルフとの違いがわかるようになってきた。そんな中、自分の本当の家族の情報を知り、父親がいるニューヨークに行くことに…という感じ。

エディ・マーフィの「星の王子ニューヨークに行く」みたいな感じのファミリー向け映画です。ファミリー向けなのでエグいシモネタはもちろん無し。ピュアすぎる大人がハチャメチャしちゃうけど、周りがそのピュアさに心を入れ替える、的な夢のような映画です。まあクリスマスなので夢を見ましょう!(うーむ、1月に見る映画ではなかったか…)

ジョン・ファブローもマーベルにガッチリ固められているので動けないのかも知れないが、たまにはこういうファミリー映画作ってもいいんじゃないのかと。