crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

「時間層の中の針」(Needle in a Timestack)は原作ありの不思議感あるSF

時間層の中の針 (字幕版)

どうしたことか、このパッケージ。オリジナルだとSFっぽいフォントとか光を使ってカッチョ良い感じなんですが、こちらは何か昭和を感じさせるような”の”の感じがどうもよろしくない気もするんですが、それはいいや。(しっかり書いてるけどな…)

ニックとジャニーンは仲の良い夫婦として暮らしている。この時代、誰かがタイムトラベルをすることで時間整理という波が襲ってきて、飼っていた犬がいつの間にか猫になっていたりという、生活の一部を変えてしまうことが起きていた。彼らは夫婦が別れて別の人と暮らすような整理が起きることを危惧していた。彼の友人夫婦が分かれ、その夫が裕福でタイムトラベルを何度もしていたからだ。ある日、時間整理の波が来たとき、ニックは妻に電話をかけるが、その名前も携帯に出てこない状態となった。そして今の家に戻ると、友人と結婚した女性が自分の妻となっていた…という感じ。

前半だけでなかなか情報が多くてあらすじも長くなってしまいました。個人的にはなかなかいい作品と思いました。SFといいつつあまりSFっぽいガジェットなどが出なくて、時々のCGエフェクトだけがSFなのは仕方ないのですが、それ以外はメインの4人の心模様を描く感じで、最後まで飽きずに見られました。そういうSFが多い中、これはなかなか良いですよ。

監督は結構大作とかに関わってきた人のようで、こんな小さい規模の映画にも関わるというのがなんかアメリカっぽくていいですね。