crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

「ブレインストーム」(Brainstorm)の40年前の空想話が未だに実現に至っていない現実

ブレインストーム (字幕版)

80年代とかから90年代くらいにかけて、脳の中をどうこうするというサイバーパンクの映画が多かった気がするんですが、これははしりの方かしら。もっと前からそういう話は映画になってた気はするけどね。

ブレインストームと呼ばれる人の知識などを連携する装置の研究をしていたリリアンとマイケルだがようやく実現できる目処がたってきた。しかし、それを私的に使用した利用者が心臓疾患を起こしたことにより、研究を取り上げられそうになり、軍への転用を嫌っていたリリアンはそれを拒むが、持病のため死を把握し、その間際をブレインストームで保存して死んでしまった。それをマイケルが見ると…という感じ。

まぁCG全盛の今から見ると、モヤッとした感じが多くて伝えたいところがぼやけた感じはするものの、ダグラス・トランブルの挑戦心があふれる作品ですね!クリストファー・ウォーケンも若くてイケメン!色々トラブルやらあった作品ですが、観ておいて損はないかと。