crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

「大災難 P.T.A」(Planes, Trains & Automobiles)の80年代っぽいコメディ感が良い!

大災難 P.T.A (字幕版)

最近良いコメディが見つけられないので、昔のコメディに手を出しちゃいましたよ!スティーブ・マーティン久しぶり!ジョン・キャンディも久しぶり!!

ニールは広告業界で働いており今回はNYに来ていたが、夕方の飛行機に乗ろうとタクシー争奪戦に挑むが負けてしまい電車で行くと、空港ではタクシーを奪われた男がいて偶然隣の席となってしまう。そして飛行機はシカゴ行きだが天候不良のため途中のウィチタで足止めされてしまい、その男の言われるモーテルに泊まることにするが…という感じ。

うーん、もう最初っからアクセル全開って感じですね。出し惜しみ感ないのが良いですね、ケヴィン・ベーコンもちょい役で見られるし。これはバディムービーになるんでしょうかね。原題にあるように飛行機、電車、車などで移動するのだけどことごとく災難に巻き込まれるが…という古いフォーマットではあるものの、なんかホッとするんですよね。これも80年代パワーなのでしょうか。

ちなみにこの監督のジョン・ヒューズ、途中からは脚本メインになったようで、そのごの「おバカンス家族」にも関わっていたとIMDBでみたときは、何じゃこの偶然は!というか必然なのかも!と恋に落ちる5秒前なのでした。(はいはい、あーっね…)