crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!」(The Curse of the Were-Rabbit)の芸術的安定感

ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ! (字幕版)

ウォレスとグルミットを最初に見たときは、これがコマ撮りと聞いて驚いたものだが、それを会社として続けていることに更に驚くことになるのが、こちらの作品。ここからCGに移ることも考えられず、なんというドM(褒めてます)集団かと称賛するしか無いので、我々は与えられた作品をただ崇めるだけなのです。

年に一度開かれる巨大野菜コンテスト、その野菜を守るためウォレスとグルミットは農園と契約してうさぎに食べられないようにしていた。ある時、ウォレスの野菜嫌いを治すための機械で捕まえたうさぎが紛れ込んでしまい、うさぎが夜な夜な巨大化して野菜を食べる事件が発生する。それを調べていくうちにウォレスの体に異変が…という感じ。

いやいや、家族で安心して見られるかつ映像も素晴らしいクオリティ!イギリス発ですが毒も少なく、赤ちゃんも安心!あとはどれだけ他国文化を受け入れられるか、というとこでしょうかね。日本もかぼちゃの大きさコンテストとかありますが、形にこだわるところがあるので、あまり大きくもならず、度肝を抜かれるほどでもないんですよね。それが著と残念。話がそれてしまいましたが、いい映画です!!