crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

「フィラデルフィア・エクスペリメント2」(Philadelphia Experiment II)で次元酔いしてしまうぞ

前作の「フィラデルフィア・エクスペリメント」は日曜ロードショーとかテレ東でもバンバン流れていてかつ主演がわれらのマイケル・パレ!ということで超有名作。しかし2作目があることは知っていたが、なかなか2の方は民放で流れず、ようやく時が来た!ということですね。

 

1943年のフィラデルフィアエクスペリメントでデビッドは過去に戻り、そこから生き残って戻ってきた。その後、軍はステルス機を移動させるためのシステムを実験しており、それがデビッドに影響を与えていた。そして、実際に試験を開始した際、デビッドは1993年の未来に飛ばされていた。そこはドイツ軍が勝利した未来で、アメリカ軍が試験で移動させた核弾頭を積んだ飛行機がドイツに移動してしまっていた…という感じ。

 

前作は過去に戻るパレ様でしたが、今度は未来ということですね。ただ、1993年が今の時点で過去なので、映画の中で未来が過去というタイムパラドックスをリアルで体験できる仕組みです。続編のストーリー的にはまぁありな方かなという感じ。皆さんある意味大好きなナチスドイツが出てるので、アンテナ感度の強い方にはお勧め。ただ、今とタイムスリップの概念が違うかもしれないので、細かいこと気にする人は見ちゃだめよ!だ・め・だ・め!(・使いたいだけやろが…)

 

そもそもフィラデルフィアエクスペリメントってなに?という自分の疑問は置いておきます…