crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

「ブラッディ・スワン」(Fantasma)に感じるイタリアンホラー感

ブラッディスワンって、もろブラッ〇スワンの丸パクですよね、という邦題に文句をつけても仕方ないので、見てみますよ。

 

バレエ学校に在籍しているアドリアナは、子供のころに両親を何者かに殺された過去があった。彼女が学校で「白鳥の湖」の主役に抜擢されたころから、黒い影が人を襲う夢を見るようになり、医師のセラピーを受けていたが症状は改善せず、やがて学校内で目をくりぬかれて殺される殺人事件が頻発するようになる。そしてバレエ学校は閉鎖に追い込まれてしまう。事件を追う記者は精神病院を訪れると、やがて美女の幻影を見るようになり…という感じ。

 

大体入りのところは似ているのですが、後半は全然違いました。なかなかグロイシーンで目を背けてしまうのですが、レビューでよく出てくるイタリアンホラー感、と言われるとそうだったかも。ダリオ・アルジェントとか風と言われるとそんな感じだったかも。そこまでどっぷりイタリアンホラーに浸かっていないので、それは違うということでしたらすんません。最近のやっつけホラーとかに比べるとなかなかちゃんと作っている感じはしますが、最近の映画の傾向からすると古いといわれるストーリーかもね。会う人には合う、合わない人には合わない、って当たり前ですが、グレーゾーンの人たちが「これいい!」という確率は少ないと思われる内容です。だからここを見ている皆さんには合うんじゃないのでしょうか。

 

あー、久しぶりにイタリア映画見たくなってきたよ。イタリアン濃ゆい監督求むです。