crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

危険!画像編集を引き受けたエンジニアを待ち受ける罠!

 


いつもはエンジニア業(プログラムは運用対応で少しするくらい)をぼちぼち、と言いながら結構激しくやっているのですが、今日は何気なく受けた画像編集の罠に陥ったので、同じ罠に落ちないように教訓としてお伝えしよう!!

 

開発:あー、この画面のロゴが変わってるので変えておいてね。開発はプログラムの人しかいないので画像はだれかやってね

自分:(うーん、自分も忙しいけどこれを終わらせないと他の部署でキャプチャ欲しがってるし、ほかの業務も進まないし…)…自分やります!

開発:あっそ、じゃよろぴくー!

自分:えーっと、ロゴだから少ししかないか…えぇ、ロゴだけならともかく名称まで変わってる、しかもパンくず画像のところも画像で名称入ってるし、ページが進むと色が変わってるって、全修正やんけ!!!

 

自分:一応聞くけど、画像の元のpsdとかないよね。

開発:当たり前じゃん、そんなん上から張り替えればいいでしょ。じゃねー

自分:(いつものことだからダメージは無いけど、なんで修正前提でボタンとかの元画像を納品させないかね、デザイナーも修正を継続で引き受けたいから、それは高くしてるんだろうけど)

 

自分:しょうがない、何とかやるか、魔法のツールGIMPで!!(Photoshopイラレあったらなぁ…) ん?前に使ったのといろいろ操作感ちがうぞ。メニューこんなだっけ?あの機能はどのメニュー?うーむ、ここはググるしかない!…はあ、何とか貼り付けとかまでは乗り越えられたよ

自分:まあ、言われるように上から貼っちゃえば…え、えぇ、まさかのロゴの下がグラデーション!しかもロゴサイズ小さくなってるので消す範囲大きいぞぇ。いきなり大ダメージ…仕方ない、ボタンと割り切ってグラデーション作り直し+その上からロゴ張り付けて…

自分:あれ?ロゴの一部の色が貼り付けたら無くなってるぞ?アウトラインで抽出だと厳しそうな形だからあえてそのまま持ってきたんだけど!えぇー、貼り付けでそんなことになる機能があったっけ?…ん?元画像はGIF、そのままインポートした、ということは…や、やはり!インデックスカラーになってやがる!そこまで小さくしないといけない時代じゃないんだけどな、ここがデザイナーの仕掛けた罠とは!!RGBにして何とか見栄えは出来たぞ!

自分:じゃあ次はパンくず画像か。ふむふむっておい!このフォント何使ってんのよ、しかも微妙にぼかした感じになってるし!ムキー!、GIMPでフォントが一覧から選べないし…しょうがないWindowsのフォント一覧から探すか…おっ、これっぽい!!聞いたことないけど、Windowsにこんなに日本語フォント入ってるんだ。設定してみたらしっくりくるよ、しかも同じ文字を既存の文字に重ねたらぴったり!このフォントだね!!

 

自分:よし、これで一通りできたかな。画像単体でしか確認してないから画面全体に入れてもらって見よう。開発お願いします。

開発:はいはいー、入れたよ

自分:な、なんじゃこりゃー、ロゴがバカデカになってる!!ロゴの形が変わってるけど、縦幅は同じサイズにしたんだけどな。

開発:スタイルシートでなんか変なことしてるみたい、なぜか拡大してるし。

自分:いやいや、元のサイズからわざわざ拡大ってぼやけちゃうじゃん!

開発:わかりましたよ、スタイルシートの設定変えてやりますよ

 

これが当初想定2時間の作業が6時間ほど掛かった、という画像編集の罠であった。

開発にも画像ソフト使えるスキルも持った人を雇っておくべき、が教訓です。

 

来週は「恐怖!PHPバージョンを上げるタスクの蟻地獄」をお伝えします(たぶん続かないけど)