crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

古いiPadの初期化ではまったでござるの巻

iPadは急に思い立って買ったが、自分はPCを主に使い、妻と子供が主に浸かっていました。しかし、塾のストリーミングソフト(オープンソースらしい)が開けなくなり、授業動画が見られない!という話になり、OSも古いしほかのアプリもダウンロードできないことが多くなってきていたので、急遽整備品のiPadを買って急場をしのぎました。

 

そして、タブレットも自分のやら学校で借りてくるものなど、山積みになっていて、iPad Airも山の下の方で充電切れになるくらい放置されている状態なので、これはもう捨てるしかない、と廃棄するためリセットをしようと思い、手順を調べました。

 

support.apple.com

 

「ほうほう、簡単じゃねーの、さすがApple!」(棒読みですが…)と出てきた内容に感心して翌日に作業をしたのですが…

 

リセットの時にパスコードを聞かれ、開くときに入力しているパスコードを入れるがなぜかNG。えぇー、スクリーンタイムも設定しているからかな、と思いそのパスコードを入れたがNG。はぁ?古いので4桁数字で設定しているはずで、思いつくものを入れるが全く反応しない。なんじゃこりゃ?Appleアホなの?馬〇なの?(炎上を避けるため自粛、というか〇は馬籠ですよ馬籠!はっはっはー…とさらにわからない方に進んでいくが…) 

 

パスコード忘れたときの方法(忘れてないんだけど…)を調べると、PCとiTunesが必要と。はぁ?馬〇なの?もともと妻は使っていたけど自分はApple派ではないのでiTunesなんて入れてないっつーの。もう仕方ないので10回NG出して自動リセットにするか、と思ったときに、パスコード変更とかオフにしたら?と悪魔のささやき(悪魔なの?…)があり、パスコードを変更したがNG。パスコードをオフにして、iPadを開くときのパスコードもない状態にして試すが、リセットの時になぜかパスコードを聞かれる。うん、〇鹿だね、設定してないパスコード聞いてくるのはお〇鹿さん(いやだなぁ、〇は鈴鹿ですよ鈴鹿、そう鈴鹿サーキットですよ、ぶーんぶーん…)、そう思ってちょっと置いてからもう一回やってみるか、とリセットすると「リセットしちゃうけど良いの?」とかいうメッセージ。あれ?なんか変わってる? そう急にパスコードなしで進められるようになったんですよ。その後、もう一度ほんとにいいの?にOKを押して進むと何とかリセットできましたよ…

 

パスコード使っていた自分が同じパスコードを入れてたので、入力文字がずれてたとか、勘違いとか、そもそも忘れてないし、という状況でAppleの○○さ加減を思い知りました。ただ、ちょっと贔屓目にみて、新しく始めるプロジェクトはその後の継続利用を考えて色々仕組みを考えていますが、終わらせる時点までは考えていないことがほとんどだと思うので、仕方ないかな。(自分が今まさにそういう状況なので同情も含めて)

 

パスコード忘れてないときは、パスコード変更してみるとか、初期化する想定ならパスコードオフにしてからリセットを試すのもアリですよー、という話。