crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

2017-01-01から1年間の記事一覧

Excelの住所録からGoogleマップでマークをつけよう!

IT

インフルエンザの予防接種を受ける際、健康組合からExcelのデータで予防接種できる病院のリストが提供されていたのですが、家や会社に近いところがいまいちわかりにくく、結局前と同じ病院に行くことになりました。 折角なので、Excelから取り込んだデータで…

インフルエンザに気をつけよう!

12月は色々忙しくしていて、ようやく落ち着いたと思ったらインフルエンザをもらってきてしまったようです。医者の言うように5日間出社できませんでしたが、それより5日間ずっと寝込んでいてもなかなか熱も下がらないので焦ったのと、体力の回復がなかなかし…

中目黒のwaltzに行ってみたい!

waltz-store.co.jp 最近若者の間ではテープが流行っているらしい。 (こんな描き方する時点で年齢がバレてしまいますが…) そんな中でネットの記事でwaltzというカセットテープの販売をメインとしたお店があるらしい事を発見。レイアウトされたテープの表面…

スタスキー&ハッチ見ました(ベン・スティラー版)

録画しておいたスタスキー&ハッチ(ベン・スティラー版)見ました! スタスキー&ハッチ - Wikipedia ベン・スティラー好きなもので、一度見たと思うのですがまた見てしまいました。オーウェン・ウィルソンとのコンビとなると、またパワーアップする感じで気…

英語でのYes/Noの難しさ

今日も英会話の勉強です。 英語でYes/Noの返事をするときは、日本語と逆のイメージで、というのは学校で習ったことだった気がしますが、話の中でDon't you like roller coaster?という質問が出たときに、「いいえ」と答えるつもりで「Yes」と答えてしまい、…

ローガン・ラッキーを見てきました!

www.logan-lucky.jp 「オーシャンズ」シリーズ(個人的には13が好きです)が好きなので、スティーブン・ソダーバーグの似たテイストの作品ということで、なんとか時間を見つけてみてきました! ネタバレはもちろんしませんが、ハッピーエンドで終わるのは…

オットー・ネーベル展を見てきました

www.bunkamura.co.jp クレーが好きなので、似たテイストのポスターが気になり見に行ってきました。 クレー好きといっておきながら、正直オットー・ネーベルは知りませんでした。ただ、やはり似た者同士、ということもあるのか交流もあったと言うのは納得でき…

ブレードランナー2049を見てきました!

www.bladerunner2049.jp 公開から1ヶ月、そろそろ行こうと思っていたら公開終了になりそうだったので急いで見に行ってきました。 感想としては、なかなか面白いのに観客なんでこんなに少ないの、とか、前作見たのが10年前くらいで詳細覚えてないけど、前…

休日出勤を終えて

通常は月~金の勤務なのですが、訳あって日曜に出勤してきました。 子供も土曜に新しい習い事が入り、1日一緒に過ごせるのは日曜がメインになってきています。今日も帰ってから色々喋ったりしましたが、数時間だと何か物足りないですね。 これから子供が大…

WindowsUpdate 10月分でxlsファイルが開けなくなる

IT

11月分が出ているのですが、10月分のお話です。 qiita.com 会社で月一くらいしか使用しないアプリが動かない、ということで色々調べていくとWindowsUpdate10月分が影響しているっぽいことがわかりました。 xlsファイルを読もうとするところでエラーになって…

ノーナレ「町工場×テクノ」再放送が面白かった!

www.nhk.or.jp 旅行先でテレビを付けて流していたら、ちょうど始まったノーナレ「町工場×テクノ」。新感覚でグイグイ引き込まれて最後まで見てしまいました。 確かに工場のロボットの動きはパターン化されているので、一定のリズムを刻むのは家の近くの工場…

JAWS~UGに参加してきました

IT

今回は「エンジニアが成長する海外カンファレンス特集」ということで、そのままです。参加された方を中心にどんなイベントがあるのか、どんな部分が楽しいか、ということで話が進んでいきます。 海外のカンファレンスなど行ったことも無いので、ちょっと興味…

東京国際映画祭、「グレイン」がグランプリ

先日の見たいリストで書いた「グレイン」がグランプリに! グランプリ予想というわけではないですが、見たいリストの1つがグランプリを取ったのは何か嬉しいです。 ただ、これをいつ見られるのかという話は別です。グランプリを取ったからと言って、全国ロ…

関ジャムでの映画音楽特集

バックナンバー|関ジャム 完全燃SHOW|テレビ朝日 ジャニーズ関連で検索で来られた方にはすみません、こちらはジャニーズ関連のサイトではないのでご了承ください。 今日、何気なくテレビの番組表を見ていると、映画音楽という文字が見えたので見てみました…

ブリリアショートショートシアター閉館

また閉館のお知らせですが、近所(神奈川つながりで近所ということで…)で行ったことがなかったシアターが閉館とのこと。 古い言い方だとMTVやresfestとかよく見ていたり、短編アニメーションでイジィ・トルンカやイジィ・バルタなどを見ていた自分からする…

今更ですが「シャーロック」シリーズ4見ました!

現代風にアレンジされたシャーロックがなかなかおもしろく、またベネディクト・カンバーバッチも変人風なシャーロックをよく感じさせる演技で好きだったのですが、シーズン4の最終回の最後10分くらいは、もう続きがないのだなと感じさせる最後でした。 海…

ハロウィンのイベント

子供ができる前は、「そんな海外の風習だけ持ってきても…」と否定的な考えでしたが、子供ができて一緒に参加するとイベントの起源はともかく、思ったより楽しめるようになっています。 例えば、横浜元町のイベントはかなり有名ですが、それ以外でも百貨店や…

英語でのしりとり

今日の英会話では、アルファベット順に物の名前を上げていくゲームをしました。例えば、I have an a~、次はb~という感じ。 ただ、動詞や形容詞は思いつくものの、物の名前ってなかなか出てこないですね… aでいきなりつまずきました。appleは例で載っていた…

ブラッド・ダイヤモンド

何度か見たのですが、毎回良いと思うので書いておきます。 あらすじはあちこちに書かれているので省略しますが、2007年のアカデミーで色々ノミネートされているので、そのあたりの評価は高い作品です。(同年のノミネートなど見ると、「パンズ・ラビリンス」…

wivesの使い所

今日は短めで。 今日は英会話教室で、持っているものの複数形的なストーリーの勉強でした。つい単数形で言ってしまうところが多く、複数形で指摘してもらっていました。 その中で、leaf→leaves、wife→wivesだよ、そう葉っぱも妻も同じ形で複数形になるよ、と…

東京国際映画祭2017見たいリスト!

映画祭など家庭を持つとすっかり遠のいてしまう(しまわない人もいると思いますが)のですが、ネット上の情報と直感で見たいのをリストアップ! こういうの好き!しかも北欧系ってあまりに見ないのでどんな方向に進むのかが予想できず、そういう感じが好きで…

10月10日でした

普段はサラリーマンなので(そうでないときはただの人なので深読みしないように)、今日も普通に会社に行って仕事をしておりましたが、ふと日付を記入する際に気づきました。今日は10月10日じゃないかと。 肌もツルツルで将来の希望に満ちていた若い頃、…

Windowsの変換キーの使い方

IT

今日はちょっと短めで。 「がらけー」を変換すると、何故か「柄ケー」になってしまいました。 そんなときに、自分はよく誤変換部分を選択してWindowsの変換キーを押します。すると再度変換し直してくれます。 ただ、今回は厄介です。「柄ケー」から「がらけ…

OWASP World Tour 2017 Japanに参加してきました

IT

朝から夕方までみっちりOWASP World Tour 2017 Japanに参加してきました。 スライドショーは下から参照できます。 Presentations by OWASP Japan // Speaker Deck 6つのセッションとクロージンジセッションで、朝10時30分から18時過ぎまで、大岡山を始め全国…

ベネチア映画祭 ギレルモ・デル・トロ監督作品が金獅子賞

新聞で知りましたが、ベネチア映画祭にてギレルモ・デル・トロ監督作品が金獅子賞を受賞とのこと。 監督の作品はまだ全て見ていないのですが、「パンズ・ラビリンス」は個人的にはかなり評価の高い作品で、そういえば「ミミック」もそうなんですね。何故かミ…

映画宣伝の本を読んでみました

映画秘宝という雑誌があり、内容的には中高生が喜びそうな(いい意味です)ものなのですが、いいおっさんがそんな雑誌に惹かれる部分もあり、その記事のテイストの本があったので読んでみました。 映画宣伝ミラクルワールド 特別篇 - 株式会社洋泉社 雑誌、…

子供に教えるセキュリティを考える

情報処理推進機構(IPA)が運営している、「ここからセキュリティ!」というサイトが有ることに気づいて、ちょっとアクセスしてみました。 www.ipa.go.jp セキュリティを分かりやすくということで作られたのか、デザインは親しみやすい感じです。そのメニュー…

処理のコスト

IT

初めての仕事はデバイスドライバ作成でした。 パソコンのOSがDOSの3.0とかの頃に、パッケージソフトのプロッタや画面表示用のデバイスドライバと言われるもののプログラムを作成するのが人生初のお仕事でした。 画面表示は16色で画面サイズが640x480とか、と…

日劇閉館に思うこと

有楽町の日劇が閉館というニュースが出ていました。 若い頃は土日は映画を映画館で見る日、というくらいの勢いで、渋谷をメインに映画館巡りをしておりました。そのため、日劇は東銀座のシネパトスとか銀座でしか見られないところで、時間が合うときに時々行…

英語勉強中!

思い立って英語を勉強中です。教室に通ってのレッスンです。 多少はできるという自負はあったのですが、TOEICを受けても数年成績が上がらない状況が続いていました。年齢的にもそろそろ少し多めのお金を払って習い事をするもの最後かと思い、えいっとやって…