crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「アメリカン・アサシン」(American Assassin)のマイケル・キートンはやっぱり渋い

これはまたかっこよさそうな方々で、内容も特殊部隊系のアクションだと!それはもう見るっきゃ無いじゃないの! ラップはビーチで恋人にプロポーズして受け入れられるが直後にテロ組織の銃撃で恋人は殺され、自身も重症を負う。そして数年後、テロリストへの…

「ジャーヘッド 米軍最強の戦艦を奪還せよ!」(Check Point)はパッケージを信用すると痛い目にあう好例

おぉ、これは米軍最強の戦艦が奪われてしまったので、元兵士がホームレスになっていたが、いろいろトラウマを乗り越えて戦艦を奪い返し、アメリカを護る!!という内容だな(推測)… ロイは最強の兵士と呼ばれた元兵士だが、ある事件をきっかけにホームレス…

「奪還:ブレイドファイター」(Death Grip)は自分で言うだけ有りアクションはキレがある

毎回思うのだが、Death Gripから奪還 ブレイドファイターが出るってどういう思考なんだろう。「奪還」と「ファイター」は分かる、けど、「ブレイド」は何?どこから出てきた?と、全然関係ない邦題になっているものは何かのフラグかと想像したりもしているの…

「相撲取りブルーノ」(Sumo Bruno)は現代版ロッキーか?!

外国人が作るSAMURAI映画は山ほどあるが、SUMO映画がどれだけあるか。日本映画でも「シコふんじゃった」くらいしか思いつかないので、検索してみた。予想以上にすごい出た…インドはもちろん、マレーシアとかもあるらしい。これは相撲協会頑張って映画祭でも…

「マーダー・ライド・ショー」(House of 1000 Corpses)は今の時代にここまでやるのがすごい

いろいろ経歴があるロブ・ゾンビ監督、ちょっと気になったので最初の監督作品を見てみましたよ。 10代のカップル2組がガソリン補給に寄ったスタンドで、殺人鬼を扱った博物館を発見し、そこで知ったドクターサタンの木の場所を教えてもらう。道中で拾った…

「オキュラス/怨霊鏡」(Oculus)は自分の好き系なホラー

鏡に霊的な何かを感じるとか言い出したの誰なんでしょう。と言っても、自分もよる鏡の前で自分をまじまじと見ると、老けたなぁ、というのとともに、なんかがヒューと自分から離れていくような妙な感じを受けたりもするので、昔からそうなのかもしれません。…

「魔境伝説アクロバンチ」の思いがけない壮大なストーリーがなかなか興味深い

最近に限りませんが、アマプラの見放題にかなり古めのロボットアニメが打ち込まれることが多く、当時見逃したものも相当ありました。こちらは見逃したというか対象外だったのですが、どんな内容だったのか興味があったので少し見てみました。 謎の大秘宝クチ…

「どろろ」は打ち切りになったけどなかなか良い

小さい頃漫画で見た気がするのだが、流石にアニメはライブで見れなくて気になっていたのだが、見放題でようやく見ることが出来たよ! あらすじは割愛させていただきますが、怪物を倒すと体の一部が戻ってくるって、RPGでお金を稼ぐみたいな感じで、RPGにちょ…

「ダブル・ミッション」(The Spy Next Door)に昔のジャッキー映画の雰囲気を感じる

自分が子供の頃からジャッキーを見ている気がするのですが、よくよく調べてみると今年で67歳!この映画が作られた時点で56歳!?アクションはまだ生身で実演かもしれないが、顔のCG処理はしているんじゃないの?とか疑ってしまうほど若いのですが、どうしま…

「アイ・アム・ソルジャー SAS英国特殊部隊」(I Am Soldier)はSASの人が4:30の早起きさんだと知る映画

SASの人たちに職業を聞くと「I am soldier」と言って、他の軍隊の人だと「I am fighter」とか別の単語を言うということなんでしょうか。ちょっと聞いてみたいが、身近にSAS出身の人がいないので出来ないのです、残念だなぁー(棒読み)。 パラシュート部隊所…

「マンイーター (アンレイテッド・バージョン)」(Rogue)はアニマルパニックの良作

よく見たらマン・イーターなのね、スペースくらい開てほしいんだけど。でかい口はワニでしょうか。巨大化したっつー事?ちょっと見てみますか。 アメリカ人のピートは旅行の記事を書くライターでオーストラリアを訪れていた。ガイドのケイトが操る船に乗り、…

「フォックストロット・シックス」(Foxtrot Six)はインドネシアの政党支配と戦う映画

アメリカ物かと思いきやインドネシア産でびっくりするものがいろいろある最近ですが、こちらも実はインドネシア産(アメリカとの合作)のようで、ちょっと見てみます。 気候変動で穀物の生産に支障が出てきた未来で、インドネシアは石油に変わり穀物の生産で…

「サイコ・ウォード 封鎖病棟 -絶体絶命-」(Psycho Ward)の封鎖病棟に何を期待して行っちゃうのだろうアメリカン

サイコ繋がりでこちらを見てみますよ!えっ、全然関係ない?うそ、そんなはずは!だってIMDBのレーティングだと2.4という高得点を叩き出している作品だよ!きっと間違いだよ。 封鎖されている「ブラック・クリーク拘置所」では、かつて軍の指示で収容された…

「ファンタズムⅡ」(PHANTASM II )は銀のタマタマを見る映画

うん、間違ってないよね、銀のタマタマタマ○○を見る映画なんだと。パッケージでもトールマンが「ほぅれ、見ろ!この銀のタマ○○を!ほぅれ!!」と自分より大きく出しているじゃないの!絶対そうなんです!絶対…(しかしその理論で行くと、シリーズ全て銀のタ…

「クリティカル・ブロンド」(Against the Clock)は流れる映像をぼーっと見る映画

アンディ・ガルシアですよね、なんか目が逝っちゃってますが。他の人達はあまり知らないのですが、ちょっと観てみましょう。 CIAエージェントのケリーはテロに関する任務の途中で脳死状態で戻ってきた。妻である元CIAのテスは、CIAが危険な方法で脳から情報…

「アメリカン・サイコパス」(Chance Has No Empathy)は自分が何者かを知るための長い前フリ

サイコつながりでサイコと名のつく映画を探したらこんなの有りましたよ。パスつけちゃったら紛らわしいでしょ、というかコバンザメ商法ですな。 売れない芸術家だが、自分の求める芸術を探しながらアルバイトで食いつないでいたチャンスは、美しさをある行動…

「ランペイジ 巨獣大乱闘」(Rampage)の怪獣大決戦的な感じが良い

日本のポスター職人は、怪獣物とかを作らせるとやはり真価を発揮できるのか、オリジナルより素晴らしいパッケージになっちょる!怪獣映画はこれですよ、これ! 地球外で遺伝子操作の実験をしていたステーションが故障により乗員が脱出を図るが、サンプルを持…

「バディゲーム」(Buddy Games)は誰向きの映画?

大人が子供の頃からのゲームを今も続けてる、って実話があって映画化されているのか、アメリカンの映画で多い気がする、というかそれを見ている気がするのですが、ふと思うとこれって誰向きの映画なんでしょう。大人?子ども?女性?誰かおちえて… ボブファ…

「ゾンビ津波」(Zombie Tidal Wave)は枯れた男女のメロドラマだった

見る映画の基準が、見放題終了とかレンタル期限間近とか、低評価のものから、という自分基準があるのですが、それはいかん!!見たいものもを見ることも必要だ!!と選んだのがこの映画です!文句は受け付けません。 孤島の静かな海で地震が発生し、海の中で…

「サイコ2」(Psycho II)は続編にしてはまとも

サイコ2も初見なのですが、ヒッチコック監督じゃないんすか!?そりゃ前作から20年経っているんじゃあ仕方ない。 ノーマン・ベイツは精神病院に入れられ、20年経過してから出所してきた。昔の家とモーテルを取り戻し、生活するため近所のレストランで働…

「ファンタズム」(Phantasm)で禁断の世界に遂に足を踏み入れてしまった…

噂には聞いてたこちらの映画、テレビで放送することもなく、レンタルビデオ屋でもなかなか手を出しにくいパッケージ、今まで見る機会が無かったのですが遂に!遂にその時が来てしまいましたよ!お待たせしすぎたかもしれません!! マイクは兄の友人の葬儀で…

「甲冑バトル ザ・ナイトファイト」(Knight Fight)の本気っぽいぶん殴りっぷりが良い

日本のお城に行くと、侍の格好した人たちが斬る格好して楽しんでいますが、こちらはほぼ本物の甲冑と当時の武器を使って、突きやらいくつかNG項目はあるものの、戦って勝者が勝ち残っていくというもの。シーズン1しかないし、しかも競技人口どれぐらいいん…

「シン・エヴァンゲリオン劇場版」は25年の総決算として素晴らしい!

さて、前3作を見て結構情報量が多く、お腹いっぱい状態なのですが、まだ最後の4作目があるということで、消化不良気味状態ではありますが見てみましょう!! パリで封印柱の修理中、ネルフのエヴァンゲリオンが多数襲ってくるが、マリの改8号機により撃退さ…

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」は続きなのか、別次元の話としてみるべきか…

3部作?、4部作?なのか、一旦Qまでたどり着きましたよ。LORとかアベンジャーズ並の長さでなくて安心。安心の日本製です! 前作から14年、シンジは初号機の中に14年閉じ込められていたが、救出された先ではネルフではなく状況が変わっていた。ミサトはネルフ…

「KUBO/クボ 二本の弦の秘密」(Kubo and the Two Strings)の世界観は日本人の自分も認めるぞ!

すっかりライカのファンになってしまったので、こちらはあえて見ないで置いておいたのですが、見放題終了が近いので見てみましたよ! クボは三味線で物語を語りながら折り紙を操る大道芸で生計を立て、母親と暮らしていたが、ある時夜のお祭りのときまで村に…

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」は中編としてアクション盛りだくさん

一気観中ですよ。第二作をみます! 海外では別のエヴァンゲリオンで戦う状況が出ており、日本にはアメリカからやって来た2号機とアスカがやってきて、一人で使徒に立ち向かえるほどの腕前を見せていた。エヴァンゲリオンの操作にもなれてきたシンジは、3体の…

「スティーブ・ジョブズ」(Jobs)はジョブズの伝記映画だが何を映画化したかったのかが不明

ジョブズの真似って黒のタートルネックにジーンズ履いて、丸眼鏡掛けて、頭髪が少し残念な状態になっていれば、西洋人ならそれなりに似ると思うのですが、日本人はやっぱり顔面構造が違いすぎて書いたりしないと無理なのと、受けるのが一部の人しかいない(…

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」はTVシリーズのリビルド版でした

ど、どーも。エヴァって実は見たことないのよね。TVで流行っているとかやっていたのですが、どうもオ○ク扱いされちゃうのが怖くて、あまり興味ない感じでいたので結局見る機会を逃しちゃいました。でも見放題になっているので一気に人生を取り戻したいと思い…

「サイコ3」(Psycho III)が「サイコさん」に見えてしまうのは何故か…

1,2と見てきて、このパッケージの状態(特に顔)で鍵を渡されたら「えっ、モーテルの部屋ってこと?上の家でってこと、えっ、でもでもどっちに行ってもやられちゃうんでしょ、やだやだぁー!!」と無駄な妄想をしてしまうようになったが、これもいわゆる…

「ゾンビワールド」(Zombieworld)は久々itn発の傑作かも?!

ゾンビワールドってもういろいろ使われている名前なので、検索するのが難しく、原題で同じ3作も作られているものとかあるので、これをIMDBで探すの大変でしたよ。そんなマイナー作品、どうでしょうか。 世界中でゾンビ化がかなり進んでしまい、ニュースキャ…