crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「トランジット17 第17区」(TRANSIT 17)は映画を作る楽しさを感じる

うほー、タイトルも後光がさしてるわ、「人類の運命は、男たちに託された」って、パッケージに二人も女性隊員が映ってるけど、これって#MeTooとかよね!!とか訴えられてもおかしくない、何かいろいろ爆弾が仕込まれてそう… 謎のウィルスに世界がやられて7年…

「スターリンの葬送狂騒曲」(The Death of Stalin)はブラック権力争い

スティーブ・ブシェミがロシア人?って大丈夫? スターリンが倒れた後の権力争いを笑いで描いた作品…という内容。短かっ! 「帰ってきたヒトラー」好きならこれも好きでしょう、って感じのコメディです。冒頭に書いたけど、あの濃い顔でもロシア人っぽく見え…

「ウィッチマウンテン 地図から消された山」(Race to Witch Mountain)はリメイク

ドゥウェイン・ジョンソンが気になっていたので見てみましたよ。 過去のあるタクシードライバーのジャックはいつの間にか子供の兄弟をタクシーに乗せていた。お金はあるというので乗せていくが、その兄弟は政府から追われていた宇宙人だった…という感じの内…

「ソウルフルワールド」(Soul)はずるいな、でも最高

disneyplus.disney.co.jp ソウルフルワールドがアカデミー長編アニメーション部門受賞とのことで、ちょっと前に見ていたのですが感想追加。 学校で音楽教師をしていたジョーは、面倒見の良さから短期契約から正式に雇用されることに。そこに元教え子のミュー…

「カムバック!」(CUBAN FURY)は大好物コメディ

スパンコールって子供が気にするまであまり意識したことがなかったのですが、男性は着る機会がほぼ無いですよね。こういうダンスとかアイススケートとか?とはいえ、昨今のジェンダーフリーの流れでGAPのメンズ売り場にスパンコールの服が並ぶときが来るんで…

「リミット・オブ・アサシン」(24 Hours to Live)は設定SF

イーサン・ホークが渋い顔で銃を撃っているパッケージですが、「リミット・オブ・アサシン」って英語的におかしくねーか?言いたいことはなんとなくわかるんだけど。 名うての殺し屋がある案件を依頼される。だが、妻と子供を亡くして1年たち、まだ失意の中…

「特捜部Q Pからのメッセージ」(Flaskepost fra P)はなかなか渋い刑事モノ

刑事モノってなかなか良いのが多いのですが、こちらはベストセラー小説を元にした映画のようです。どんな感じでしょうか。 海辺の近くで見つかった瓶に入ったメッセージが特捜部に届けられた。それを見ていくとどうやら誘拐されたことを示すものらしい。Pで…

「ストリート・ファイターズ」(Green Street 3: Never Back Down)の邦題はなぜそれを選んだのか…

なんか、何かに似てるんだよな…と小さい脳みそをフル回転させたら、我らがマイケル・パレの「ストリート・オブ・ファイヤー」やんけ!と気づいてしまいました。担当者がその年代なんでしょうか。こんな炎は出てこないんだけどね。 フーリガンのトップをして…

「2020」(Shockwave)は検索エンジンで探しにくい…

西暦年をタイトルにするなってあれほど言ってるのに何故するのか?!>邦題決定者 検索でヒットしにくいわ、原題もAdobeに訴えられないか?というレベルで同じ商品名があったりして、言いたいことはどちらも検索で探すのは一工夫が必要ということです。(落…

「インデペンデンス・デイ2016」(Independents' Day)は邦題楽したなと思ったら、直訳だった!(訳してないけどな)

パッケージはすごいですよ。本物と見分けが付かないですよ。でも、宇宙船でかすぎないか?地球があっという間にやられるサイズなんだけど… ある日宇宙船がやってきて、地球を攻撃したあとで「地球を壊滅させる力はあるが、平和的に解決するため住民は輸送船…

「イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ」(Exit Through the Gift Shop)はドキュメンタリーだけど悪夢な結末が笑える

アートの世界ってその作品やアーティストの裏にいる何者かが胡散臭く思えて、気にはなるけどのめり込まない程度にはしていたのですが、ストリートアートはどんな感じだろう、というのがこの映画。 古着屋の親父がカメラを回すことが趣味でずっと回し続けてい…

「ネイビーシールズ:D-DAY」(Navy SEALS v Demons)は久々の怪作

ネイビーシールズが悪魔と戦うって、どう決着つけたら視聴者は納得できるんでしょうか。おっさんとしてはブルックシールズ出してお笑い路線に行って欲しい気分です。 留置所に入れられていた元ネイビー・シールズ隊員が、ある町で起きている超常現象による脅…

「逃亡者 ミシガンの悲劇」(Nowhere, Michigan)はサスペンスと言う割にほのぼのした感じがあるのは何故?

うぉー!これは「itn」パッケージですね!ただ、日本語のパッケージなのになぜitnっぽさが伝わるのか?!きっと何か秘伝のフォーマットがあるに違いない。死ぬまでに突き止めてやる!! デビッドは同居人と麻薬の売買に手を染めていたが、ある時同居人が部屋…

「トゥームレイダー ファーストミッション」(Tomb Raider)はアンジェリーナ版より初々しさがあるね!

アンジェリーナ版のトゥームレイダーはベテランに近い雰囲気というか、「先なんか読み切ってるわよ」的な感じで乗り切っていくのが醍醐味ではありましたが、こちらは冒険家になる前の話らしいのでどんな内容でしょうか。 ララの父親は冒険家で起業家だが、あ…

「魔界探偵ゴーゴリⅡ魔女の呪いと妖怪ヴィーの召喚」(Gogol. Viy)はロシアンファンタジー

ゴーゴリという名前からロシアっぽいのはわかるのですが、魔女とか妖怪がタイトルに書いてあるってどんな内容?って超気になりますよね!! ある村で若い女性が殺される事件が発生し、調べていくうちにそれが休日に発生しているとわかり、犯人を追っていくが…

「48時間Part2/帰ってきたふたり」(Another 48 HRS.)もやっぱり良い!

「ビバリーヒルズ・コップ」派か、「48時間」派かと言われると後者なのですが(なんか前にも書いた気がする)、このパッケージもポスターで欲しいです。 まもなく出所となるレジーだが、出所のタイミングで銃を持ったバイカーに襲われる。ジャックも銃で撃た…

「ホームレス ニューヨークと寝た男」(Homme Less)はドキュメンタリー

こんなスーツ着こなすおじさんがホームレス?!とかこのパッケージだと見たくなっちゃいますよね… NYでファッションフォトグラファーや俳優をして生計を立てているマークだが、しばらく前から友人のアパートの屋上で隠れて寝ていた。荷物はジムのロッカーに…

「365日のシンプルライフ」(Tavarataivas)はYoutuberの映画化?

久しぶりにドキュメンタリー!ゾンビばかりじゃなくこういう現実もちょっと見ないとね。 恋人に振られたペトリは、部屋にものが溢れているから幸せになれない、という思いに至り、ルールを決めてものを増やしていき、どこで幸せになるんだろう、という実験を…

「ザ・レイキング」(The Raking)はなかなかホラーのツボを心得ている

ちっちゃいパッケージだとわかりにくかったけど、大きくするとなかなかモンスターさんが見えますね。これが出るのか?!レイキングとは何者か? 大学生のグループが大学の課題として都市伝説の調査を考え、いくつか上がった候補の中から1つを選び、その地で…

「フッド:ザ・ビギニング」(Robin Hood)は痛快活劇

日本のねずみ小僧的な感じなのでしょうか、結構映画化は多いようで、ショーン・コネリーとか近い所ではラッセル・クロウが演じていたようですが、今回はタロン・エジャトンということでかなり若返りしてますね。どんな感じでしょうか。 荘園の領主として恋人…

「デッド11 復活ナチゾンビ軍団」(Trench 11)はみんな待ってたナチゾンビ

今日のゾンビ映画はこれ。目から電気が出てるのと思ってたら実は違ったという、なかなかなナチゾンビ物です。 第一次世界大戦終了後、ドイツ軍が引き上げる際に地下の研究所を爆破せずにいたことがわかり、連合軍がその施設での研究内容を探るために、少人数…

「ローマからアモーレ」(Colpo di fulmine)は逆から読むと急に業界語っぽくなる

久々イタリア映画ですよ。アマプラだからアメリカ以外は外国なので数少ないのですが、増やしてくれ!といってもアメリカの謎インディーズ映画がボコボコ増えて本数の足しになる状況は変わらんのだけどね。 イタリアの田舎で父が経営するレストランで歌を歌い…

「アンダーワールド ビギンズ」(Underworld: Rise of the Lycans)は前日譚

もうなんか皮の黒パン履いてたら何でもアンダーワールドと言えそうな気もしてきたが、よく考えたらマトリックスも黒服着てたらマトリックスやね、とか言われそうな気がしてきた黒服軍団でまとめましょう。 ライカンがまだ奴隷として扱われていた時代、ヴァン…

「ハザード・オブ Z」(Dead Rush)はPOV

やっぱりゾンビもの見ないと禁断症状出てくるよね!!今日も行くぜよ! 恋人と住んでいる街の近所で謎の行動を取る人々がいるという警告を父親から何度ももらっていた主人公は、ある日恋人が妊娠したことを知る。しかし、それを友人と祝うために飲みに出た夜…

「ジョン・カーター」(John Carter)の悪口を言うのはそこまでだ!!

名前が映画のタイトルってなかなか少なくない?しかもジョン・カーターって普通っぽい名前だけど、いじめられないかしら(何故かイジメ前提はやめて…) 1800年代に金を探していたジョン・カーターはなぞの洞窟を見つけ、その中で襲われるが気がつくと謎の星…

「ローンウルフ 真夜中の死闘」(Late Phases)は硬派狼男ものがたり

気がつくとこれが投稿1000個目だそうな。おちゃらけレビューが多い中、その記念1000回はこちら硬派もの。 元軍人で盲目の主人公は森に近い老人向け施設で生活を始めるが、その初日に謎の生き物に襲われる。次に襲ってくるのは30日後と想定し、準備をすすめる…

「金星怪獣の襲撃 新・原始惑星への旅」(VOYAGE TO THE PLANET OF THE PREHISTORIC WOMEN)は武田久美子の元祖

このパッケージはなかなかポップで良いのですが、オリジナルのパッケージのほうがやっぱり好きですな… 金星に向かった宇宙船からの通信が取れなくなり、すぐに救出に向かう宇宙船が金星に発射された。金星ではロボットと宇宙飛行士が生きており、金星を探検…

「スピーシーズ 種の起源」(Species)は当時のCG技術で記憶に残る

いやいや、いまどきこんなの見放題に入れてくるアマプラって…いい!!シリーズの原点で、なかなかの完成度は今も観るべき映画ですよ!! 宇宙から送られたDNA情報をもとに受精して誕生した子供が、研究所で毒殺される間際に逃げ出した。成長が早いので子供だ…

「ディープブルー・ライジング」(ICE SHARKS)は氷ザメでいいんじゃない?

「ディープブルー」ってスパコンですか?と話の腰を折るのです。 北極海の氷の上に設置された研究所で温暖化を研究するチームが、氷の海でも泳ぐサメに囲まれて研究所ごと海に沈んでしまう。この海の底から脱出できるのか…という内容。 「えっーと、これって…

「トゥモローランド」(TOMORROWLAND)はいろんな話のミックス?

ディズニーランドのトゥモローランドと同じタイトルの映画なので気になっていましたが、ようやく見ましたよ。 父親がNASAで働いているが、ロケット発射が中止になり解体作業を妨害していた娘が、警察に捕まったときに謎のバッチを受け取る。それはトゥモロー…