crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「インクハート/魔法の声」(Inkheart)はなかなか良いファンタジー

オリジナルのタイトルフォントというか、アートですね、これは良い!縦線は基本的にそのままで斜め線を植物のように曲げているけど、字としても読める、という。それに引き換え、カタカナタイトルが…頑張ったけど、なんかちょっとオリジナルに近づけなかった…

「テスラ・ファイル -謎の極秘研究-」(The Tesla Files)のホーンテッドマンション感

自動車メーカーのテスラは有名ですが、その名前のもととなったテスラの死後の状況を色々調べる、という内容のTVシリーズです。たまにはこういうのを観て気分転換してますが、なかなか謎が謎を呼びすぎてツイ見ちゃうんですよね。 しかも、見出しに書きました…

「グーニーズ」(The Goonies)は自分の生きている間はリメイクしないで!

グーニーズですよ、ファミコンソフトで色々お世話になった、ってそっちじゃなくて映画のほうです。何回テレビで観たことか。アマプラでも観られるので観てみましたよ。 マイキーの家はお金が無く立ち退きを明日に迫られていた。そんな引越し準備のなか、マイ…

「エセルとアーネスト ふたりの物語」(Ethel & Ernest)は戦争の時代を生きた普通の人のお話

原作はスノーマン(Jのほうじゃないやつ)などの絵本で有名なレイモンド・ブリッグズの両親を描いた絵本が元になっているそうで、その映画化です。絵本が映画ってどうなのと思って観てみました。 牛乳配達人のアーネストとメイドのエセルが出会い、家を買い…

「モンスター 変身する美女」(Spring)は良いホラー

パッケージのタコ足とタイトルでホラーのようですが、どんな感じなんでしょうかね。ただ、タイトルが普通なので見逃しそうですが、観てみますよ。 生活環境のため大学を中退してバーで働いていたエヴァンだが喧嘩沙汰を起こして首になってしまう。そんなとき…

「ドリームキャッチャー 呪われた魔除け」(Dreamkatcher)は未だに物の意味がわからないのだが

ドリームキャッチャー、そう君の家にもあるよね、え?無い?なぜ?何故無いんだ、ここはアメリカじゃないのか?え、日本?そうか、それは仕方ない。それなら神棚はあるよな。それがないと非国民と言われる国だもんな。え?無い?そうか、わかった、君の宗教…

「ゼイカム-到来-」(Await Further Instructions)はなかなか良いのが来た感じ

「せ、先生!口を無理やり開けられて、しかもなんか謎のエネルギー体が口の中で発生しているんですけど、問題ないんですか!」という歯医者での日常を描いた作品ではないと思うけど、確認のため観てみます。 ニックは実家の家族と疎遠にしていたが、恋人のア…

「カジノ・ハウス」(The House)の笑い処に、ちと困る件

ウィル・フェレル、アメリカでは人気コメディアンなんでしょうが、自分としてはちょっと笑いのツボがずれているので、なかなか見る気になれず。しかし観てみるとやっぱり少し違うなぁ、と思う悪循環。これを乗り越えられるのか、こちらを観てみます。 スコッ…

「時間層の中の針」(Needle in a Timestack)は原作ありの不思議感あるSF

どうしたことか、このパッケージ。オリジナルだとSFっぽいフォントとか光を使ってカッチョ良い感じなんですが、こちらは何か昭和を感じさせるような”の”の感じがどうもよろしくない気もするんですが、それはいいや。(しっかり書いてるけどな…) ニックとジ…

「500ページの夢の束」(Please Stand By)は観て何か頑張らなきゃと思う

普段見ないジャンル(たまには観ます)ですが、スタートレックの脚本を書くために、という部分が気になり観てみましたよ。 自閉症を抱えるウェンディはスタートレックの脚本を書くことが趣味で、いつもスタートレックのことを考えていた。そんな彼女は姉と離…

「スプリンターズ 7人の自分」( 7 Splinters in Time)はおしゃれカフェ向き

なんか見たことあるんだけど、主演の人、IMDBとかで探してもメインキャストでやってた映画が見つけられないんだよね。え、これって寝ているうちに記憶をすり替えられた?よし、いくぞ!(久々に来た、前の言葉ほったらかし…) 刑事のダリウスは10年前の記…

「ヘイル、シーザー!」(Hail, Caesar!)は予備知識がいるかも

おぉ久々コーエン兄弟の映画だよ。確かになかなか豪華俳優陣ですな。どんな映画になるんでしょうか。 1950年代、ハリウッドでは超大作の「ヘイル、シーザー!」を撮影していたが、ある時主演俳優が誘拐されてしまう。制作会社の何でも屋が他の撮影現場のゴタ…

「ビルとテッドの時空旅行 音楽で世界を救え!」(Bill & Ted Face the Music)は同窓会みたいな感じ?

噂では聞いているビルとテッドの映画はまだ未見なのですが、急にこちらが降ってきたので見ることにしますよ! ビルとテッドは伝説のバンド ワイルド・スタリオンズとして活動していたが、30年経過して今は家族しか応援してくれないレベルになっていた。そん…

「ブラッド・ジャスティス」(River Runs Red)もまた語りにくい内容の映画

あれ、オリジナルのパッケージだとジョン・キューザックは後ろなんだけど、日本版は前に大きくなってるな。うーむ、他に知ってる人がいないからかな。仕方ない、見るか(結局見るんかい…) チャールズは町で黒人初の判事として働いていた。彼の息子CJはチャ…

「バーニング・オーシャン」(Deepwater Horizon)で事故の悲惨さを再認識する

12年ほど前のメキシコ沖の油田事故を映画化したものです。といっても報道はされたかもしれないけど、その後のニュースとか全然無いからね、ほとんど記憶になかったのですが、観てみましたよ。 2010年、メキシコ湾沖の海底油田採掘場のディープウォーターホラ…

「キャロル」(Carol)はキャロル・キングの映画です(嘘)

「カ、カロール?」「キャロルです」というシーンが何故か浮かんでしまったが、この前みた「トップギア」の中で「ピ、ピーレー?」「ペレ」というやり取りを見たからでした… 1952年、百貨店でアルバイトをしていたテレーズは、売り場である女性を見かけた。…

「アースフォール JIU JITSU」(Jiu Jitsu)はケイジが剣持なのにジウジツとはこれ如何に

おぉ、ニコラス・ケイジではないですか、では見よう!(早っ…) 米軍諜報部に捕まえられていたジェイクを、ケウンが救出し、仲間のもとに連れていくがジェイクは記憶を失っていた。そして彼とその仲間は数年に一度人間の代表を殺しにやってくる宇宙人と戦う…

「X-ミッション」(Point Break)は別物としてみれば良い

X-ミッション、そうハートブルー(邦題)のリメイクです。原題は同じくPoint Break。つい比較しそうですが、一旦白紙の状態で見てみますよ。 ユタはXスポーツでは有名で、モトクロスバイクで険しい山頂を友人と乗りこなしていたが、ゴール地点で友人が高所か…

「ロッキー・ザ・ファイナル」(Rocky Balboa)のロッキーやりきった感に泣ける

あれ、前作で終わったんじゃなかったけ?という閉店セール詐欺状態かと思ったのですが、思わぬ拾い物があるかも、ということで店に入ってみます(店じゃないですが…) ロッキー引退後、最愛の妻エイドリアンを亡くして一年、始めたレストランはそれなりに繁…

「デーモンズ・ゲート 冥界への扉」(Astral)は短いけどなんかいい感じ

デーモンズゲートってことは悪魔が出てくるんですね、わかりやすい邦題ありがとうございます。(皮肉でも褒めてもいないけどね。。。) アレックスは大学で幽体離脱により別の次元にいく可能性があることをしり、幼い頃に死んだ母親に合うため幽体離脱を試し…

「パターソン」(Paterson)は本当に何気ない日常を写していて何故か心地よい

パッケージにタイトルに、もうアート系が溢れてますなぁ、と思ったらジム・ジャームッシュの作品ですね。なんか久しぶり。 パターソン市でバスの運転手をしているパターソンは、時間があると詩を書いていた。そんな彼と彼を巡る人たちの7日間を詩を交えなが…

「ジョン・デロリアン」(Driven)のデロリアン車があまりで来ない感

BTF(バック・トゥー・ザ・フューチャー)で見たかっこいい車ですよ、デロリアン!しかもデザインはあのジウジアーロ!まじかいな!こんなの買うっきゃ無い!と思ったら1000万近くすんのね、ぴえん。今流行のシェアカーとかで使ったら超人気出そうだが。 パイ…

「インフィニット 無限の記憶」(Infinite)は何かどこかで見た感がする…

男は黙ってマーク・ウォルバーグ、男は黙ってマーク・ウォルバーグ、男は黙ってマーク・ウォルバーグ、大事なことなので3回書きました。意味はありません(無いのかよ…) エヴァンは覚えた記憶のないスキルがあったり、行ったことのない場所の記憶があったり…

「ヒトラーを殺し、その後ビッグフットを殺した男」(The Man Who Killed Hitler and Then the Bigfoot)はタイトル長すぎな件

えぇえ、こんなタイトルあり得るのか、と思ったらホントだったよ。しかも原題ほぼ直訳な感じで、これまたびっくり。 カナダ政府とアメリカ政府が最近まで隠していたこととして、ビックフットが病原菌を撒き散らしており、半径80km四方の生物が死に絶えている…

「アリオン」はやっぱりアムロとシャアのお話に見えてしまう…

確か同じくらいのときに、宮崎駿の「風の谷のナウシカ」とこちらの「アリオン」の漫画が連載されていたような気がしますが、どちらを見ようかと思い、手に取ったのはナウシカの方でした。でもこっちも気にはなってたのよね。 神と人と分かれる前の地球で、地…

「ドラグネット・正義一直線」(Dragnet)で80年代の底抜けの明るさにパワーをもらう

ダン・エイクロイドにトム・ハンクスも若い!しかもコメディーということで期待せずには居られないです! ロサンゼルス市警のフライデーはルールを守ることに命を掛けており、そんなフライデーの新しい相棒として若くてチャラいストリーベックが着任する。そ…

「BUNKER バンカー/地底要塞」(Project 12: The Bunker)はドイツじゃなくてロシアが舞台

パッケージはそれなりに纏まっていますが、ターミネーターの感じがB級感を醸し出していますな!これは期待大です! 冷戦下のロシアで秘密兵器計画があり、その詳細を探るべく、計画設計書を盗み出すため傭兵チームがロシアの地下要塞に乗り込んでいく。そこ…

「007は二度死ぬ」(You Only Live Twice)は日本が舞台

007ネタは封印と以前に書いたのですが、日本が舞台ならまた別なのと、丹波哲郎の存在感がなかなかだったので書いてみました。 アメリカとソ連の宇宙船がそれぞれ行方不明になる中、ジェームズ・ボンドは一度死んだことにされた上で、宇宙船が降りた先が日本…

「モンスターハンティング 復讐の狩人」(The Head Hunter)はなんかいい感じ

ついに来た!モンスターハンター!…かと思ったらやっぱり違うやつ。モンスターがパッケージに出てないからバレちゃうね!ウフ! 山中に一人で住むハンターは、昔は娘と暮らしていたがあるモンスターに娘の命を奪われ、それからはそのモンスターを狩ることに…

「ヒューマン・ハンティング」(Removed)は行っちゃだめ系

うーむ、わかりやすいタイトル!いいぞ!これで見なくて良い!(いやこれから見るっつーの…) ローリーとクリス夫婦は日常を離れるため山奥にキャンプに来たが、途中の店で若者グループに会い、そちらとは違う方でキャンプすることに。そこは人気も無いとこ…