crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

「007は二度死ぬ」(You Only Live Twice)は日本が舞台

007は二度死ぬ (字幕版)

007ネタは封印と以前に書いたのですが、日本が舞台ならまた別なのと、丹波哲郎の存在感がなかなかだったので書いてみました。

アメリカとソ連の宇宙船がそれぞれ行方不明になる中、ジェームズ・ボンドは一度死んだことにされた上で、宇宙船が降りた先が日本と思われるため日本で潜入捜査を始める。協力者のタイガーに会い、秘密基地の場所を探るが…という感じ。

なんだろう、日本が出てると見てて楽しいですね。しかも今はない昔の銀座とかの映像がなんともいい感じ。タイガーやら日本女優さんの英語もなかなか、と思ったら吹き替えされてたんですね。更にいうと秘密基地の感じがもう、昔の宇宙基地的なパストフューチャー感がすごくて、これまたいい感じ。ついでにいうと、ここからもオースティン・パワーズネタが使われているんだなというシーンがあちこちに。色々楽しめますよ!

ショーン・コネリー版の書き込みはこれで打ち止めよ!(って後1作くらいしか無いし…)