crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年映画観た内容総括!気に入った12作

気がついたらもう大晦日。リモート勤務というニューノーマル(一回使ってみたかった!)の生活にもなれ、その御蔭で映画を見る機会がかなり増えました。カウントはしていませんが、600本ほど観たようです。5月からだったので、1~4も同等のペースだったら100…

「血塗られた予定表」(TICKING CLOCK)は単なるサスペンスじゃなかった

久々に見つけたキューバ・グッディング・ジュニア主演の映画、サスペンスのようですがどうでしょうか。 主人公は殺人者を扱うライターで、検察官の友人に合ったあとにその検察官が殺害された。ちょうどその近くを通りがかり犯人を見かけた主人公が犯人を追う…

「Mama」(Mama)はギレルモ総指揮の作品

怖いけどギレルモ・デル・トロが製作総指揮なのでちょっと気になっていた作品。どんな感じでしょうか。 両親を亡くして、森の中の小屋で5年暮らしていた姉妹を、子供の親の弟が探し出して一緒に暮らしだすが、5年の間に一緒に暮らしていた何かがやがて牙を…

「ジャック・ソード 選ばれし勇者」(Jacquou le croquant)は反乱物

格好は大草原の小さな家ですが、舞台はフランス!おフランスですよ!どんな内容でしょうか。 主人公は貧しい家に生まれ、その飼い犬が領主の鹿狩りを邪魔して衛兵が捜索に来たときに父親が反撃で銃を撃って殺したことで捕まり、裁判にかけられるが獄中死する…

「シャークトパス VS 狼鯨」(Sharktopus vs. Whalewolf)はもはや伝統芸能

サメ伝説は終わらないのです!そう第三段ですよ!! シャークトパスがいる前提の世界で(それがどうかという気も…)、謎の科学者が引退間際のメジャーリーガーに遺伝子操作をするが失敗し海に投棄すると、謎の化学変化を起こし体に変化が現れやがて狼鯨とな…

「長い裏切りの短い物語」(Breve storia di lunghi tradimenti)はイタリア映画

久しぶりのイタリア映画ですが、サスペンスものっぽいのはどうでしょうか。 老舗銀行の弁護士として務める主人公は、突然その銀行が買収されて南米への出張を命じられる。新しい上司も同席して交渉に臨むが決裂してしまう。そこのガイドから聞かされた話を元…

「鬼滅の刃」(TVシリーズ)をイッキ見!!

コミックも全巻買った割には映画しか見ておらず、TVシリーズが見放題のうちにイッキ見してみました。 やっぱり最初から見るとわかりやすいですね。後追いになってしまいますが人気に火がついたのもわかる気がします。あと、映画でも思いましたが、2D(アナロ…

「フォースト・ムーブ」(FORCED MOVE)はパッケージ通り

「殺人遊戯」って邦画のタイトルでは見かけたことがありますが、言葉として定着しているんだとパッケージを見て気付くのであります(ホンマかいな…) 小さな町に住む主人公は日常の仕事や家庭生活にも疲れていて、ジョギングをすることでストレス解消してい…

「ザ・タウン 悪に支配された街」(Appleton)はファーゴを狙った?

うーん、これは「itn」っぽいと思ったけど違いました…(何を期待していたのか…) 悪人に支配されていたが街を去ったので平和になったが、その男を探す男が現れて街は再度騒動に巻き込まれることになる…という感じです。 予算少ないので登場人物少ないかと思…

そうそう!クローネンバーグの「デッドゾーン」もアマプラ降臨中!

クリストファー・ウォーケンはかなりベテランで多数の作品に出演していますが、自分のなかでは「デッドゾーン」が彼のベストと思ってます!そんな作品がアマプラ降臨中です! TVシリーズもドラマが有ったようですが、あのラストは映画じゃないと感動できない…

「ブラッドショット」(Bloodshot)は昔ながらのコミックヒーローって感じで良い

コミック原作の映画ってハズレと思うものが少ない(個人的意見です)気がしますが、こちらはどうでしょう。 バカンス中に捕まって殺された元兵士が、特殊技術で生き返りその特殊能力で妻殺しの犯人を殺害するが、それは特殊技術を作った製作者の裏の目的があ…

「ウエストワールド」(WestWorld)(TVシリーズ)は想像以上にすごいな

ちょっとドラマも見てみました。マイケルクライトンの原作はあって映画化もされているが、TVシリーズはどうでしょうか。 あらすじは複雑すぎるのとネタバレになるので書ききれません!映画版は未見なのですが、おそらく小説をベースにはしているのでしょう。…

「セブン・シスターズ 」(What Happened to Monday?)は拾い物の良作

7人兄弟ってしかも7つ子だとどんな感じなんでしょう。一度体験してみたいですが、もう無理ですね… 人口の爆発的増加で食料確保のため遺伝子操作を行った食料が行き渡ると、逆に一度に生まれる人数が増えてしまい、一人っ子政策が取られる中、死産で7つ子…

「ハントレス 女戦士ルーナ」(The Huntress: Rune of the Dead)はただのバイキングものじゃない

パッケージから見ると中世ファンタジー的な内容ですが、ダークとはどんなでしょうか。。。 父親が出征で家を離れている家族4人が森の中で暮らしつつ父親の帰りを待っている。そんな中、同僚の戦士が怪我を負った状態で森の中で倒れていたのを助けることに。…

「マーズ・コンタクト」(Forsaken)は火星もの

SFの宇宙ものというと広すぎるので、月なら月ものとか太陽なら太陽ものみたいにこれも火星ものとかジャンル細分化して欲しい今日このごろ。 火星の探索に出たチームが、着陸時に悪天候で脱出を試みるも一部を切り離さないと難しくなり、隊長が手動で切り離し…

「ヴァンパイアウイルス」(Vampire Virus)はなかなかのC級バンパイアムービー

ヴァンパイアって噛まれて伝染するという話だった気がするんですが、それがウィルスだったら、的な話なんでしょうか。 主人公は仕事ばかりで恋人もいないのを、女友達が気を利かせてクラブで羽目をはずさせようとすると、そこには目立つ謎の男女がいて彼らに…

「ダーククリスタル」(The Dark Crystal)は名作

その昔、パソコンのゲームとかにもなったダーククリスタルですが、40年近く前の映画は気になっていたものの未見でした。今回初めて観ます。 あらすじとかは言うまでもないファンタジー映画なので割愛しますが、子供用のパペット映画ではないですね。大人も…

ちょ、ちょ待てよ!「プラン9・フロム・アウタースペース」がアマプラ降臨!!

何気なく新作見てたら、「プラン9・フロム・アウタースペース」があるじゃないの!!パッケージのタイトルが縦書きなのに長音が横という暗号のような、昭和初期を思わせるような仕上がりの良さ!!(褒めてる?…) エド・ウッド人気のときに映画館で見た気が…

「スパイ・アプリケーション」(Privacy)は恐怖の未来!

携帯電話が実はハッキングされていて監視されているなんて分かった日には、皆さんどうなるんでしょう。。。 オタクで彼女にも振られた主人公は、仕事のパートナーとアプリコンテストに出すアプリを考えていたが、ある時携帯をハッキングして監視できるアプリ…

「ヴァンパイア・アカデミー」(Vampire Academy)はアカデミーもの

アカデミーものというジャンルが有るなら、ポリスアカデミーを筆頭にして作られるジャンルのはずですが、こちらはその筆頭となれるのか?(なるんかい…) 主人公はヴァンパイアを守るためのアカデミーで修行中の身だが、親友の王族の娘が狙われている事に気…

「デンジャラス・ボディ」(Body of Sin)はなかなかの評価!

IMDBで10の評価が20%ってすごくない?ね!ね! 主人公は昏睡強盗をして生計を立てていたが、ある時ダイアモンドを盗んで逃げることに。島に逃げたはずが追手が来てさあ大変!という内容。 最初は真面目に観ていたのですが、あからさまな伏線貼りとか逆に…

「リカウント」(Recount)は実話ベース

日本の選挙って「意識高い系」みたいに見られがちなんですが、なんで自分の生活に関わる部分にそんなに無関心な人が多いんでしょうね。他人任せで世の中が自分の好む方向に進む、もしくは偉い人がそうしてくれるはず、なんて思っているんでしょうかね。 アル…

「ザ・リトル・ストレンジャー」(The Little Stranger)はゴシック・ホラー?

ゴシックと言えるのか微妙ですが1940年代のお話です。 有るお屋敷の往診に呼ばれた医師が、昔訪れたことが有ることに気づき、徐々にその屋敷の家族と近づいていくが…という感じの内容。 原作がある映画のようで、「エアーズ家の陥落」が原作だそうな。多分自…

「ハード・パニッシャー」(Vendetta)

「特殊部隊員」ってなんか切る部分がわかりにくくない? 主人公の特殊部隊員は帰国の前に両親を殺され、その復習のためにそれを手掛けた犯人を一人ずつ追い詰めていくが、同時に警察も彼を追い詰めようとしていた…という感じです。 なんか評価が高いので気に…

「アイアン・ジャイアント」(The Iron Giant)はありがちだけど良い

レディプレイヤーワンでも出てきたアイアン・ジャイアントですが実は機を逸していて観ていなかったのですよ。 少年は森の中で鉄の巨人を助け友達になるが、それを知った軍が破壊に来る…という感じの内容。 ストーリーはありがちで、1999年ということで3Dで…

「ダーケスト・ウォーター」(The Lodgers)の雰囲気はある

「ケ」の字がしゃくれているように見えません? 両親を亡くした兄弟が古い屋敷に住んでいるが生活費に困る状態になっている。そんな中、街の雑貨屋の息子が戦争から帰還し姉と近づいていくが、その家族には昔からのルールがあった…という感じ。 古い家も雰囲…

「華氏451(2018)」(Fahrenheit 451)はリバイバル版

華氏451は原作も、オリジナルの映画版も観た気がしますが、こちらはどうでしょうか。 主人公は本を焼くファイヤーマンとして働いているが、昔父親が本を見せてくれたことやそれで逮捕されたことを最近夢に見るようになり、そのときに焼身自殺をした女性が最…

「サバイバー」(Survivor)はアイ・オブ・ザ・タイガーの方ではないです

ミラ・ジョボビッチは、もうアーノルド・シュワルツェネッガーのターミネータのようにバイオハザードといえば、という俳優さんになってますが、こちらはどうでしょうか。 外交官として怪しい人物のビザを発給しないことで国から目をつけられるが、実はその人…

「レディ・ボディガード」(Intensive Car)はどうしたかった?

ボディガードと言うと「エンダ~~アァ~~オ~~~ルウェイズラ~~~ヴュ~~~!!」(~線多すぎ…)で有名ですが、こちらはどうか。 主人公は元特殊部隊だが、今は住み込みの介護員として働いていた。そこに孫が遺産目当てにやってくるが相続分は無いと…

「ドラゴン・アンド・スウォード 選ばれし戦士」(THE ONE WARRIOR)は令和のロードオブザリングや!

ドラゴン退治の勇者ものって色々有るんですが、これは久々の大ヒットかもしれない… 闇の魔王シュタカが支配する世界で、伝説の勇者が現れて強敵に立ち向かうべく冒険を続ける…というものです。 最初に「これって…」と思っても頑張って最後まで見てください。…