crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ストリート・オブ・ファイヤー」(Streets of Fire)はレジェンドですな

超古い映画ではあるものの、今考えるとタイトルって「炎の道」とかになるのかしら。まあうちはさながら「Wheels of Fire」ってとこなんですが。お後がよろしいようで!(まだ終わらん…) 街に住んでいた女性が成功して凱旋ライブを実施したが、ギャングにさ…

「死霊館 エンフィールド事件」(The Conjuring 2)はホラーにしてはかなり長尺

そういえばこういうオカルト・ホラーものって低予算のものが殆どで、作りがどうして安っぽくなってしまうんですが、こちらはどうでしょう。 アメリカで数々の心霊現象を解決してきた心霊研究家のウォーレン夫妻が、ロンドンの超常現象の解明に挑む!…という…

「バーニング・ブラッド」(Close Range)はアクション特化の低予算映画

仕事のときはAlexaに曲を言って音楽を聞いているのだが、「フェアワーニングのバーニングハートをかけて」というとほぼ毎回最初は「利用可能なデバイス:フェアワニングが見つかりません」で、次は「[別のアーティスト、特にどの国かわからない人も多い]のバ…

「ザ・ヴォイド 変異世界」(The Void)はクトゥルー系?

最近ちょっと目が悪くなって小さい字も読みにくくなってるんだが、これは「変態世界」で間違いないかな?よーし年齢制限は大丈夫そうだな! 保安官のダニエルは路上で倒れている男性を病院に連れて行く。そこで白い衣装に頭巾もかぶった人が駐車場に立ってい…

「ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習」(BORAT: CULTURAL 0LEARNINGS OF AMERICA FOR MAKE BENEFIT GLORIOUS NATION OF KAZAKHSTAN)はやっぱりタイトル長い

「ちょっとアンニュイな気分の金曜日。そんなときはボラットを見るに限るわ!だってボラットってちょっと抜けてる感じはするけど、アクションはすごいしナニはすごいし!」なんて週刊誌の映画評に載ってないかな~!ゴロゴロ~ カザフスタンのレポーターがア…

「メッセージマン」(Message Man)はジョ○ウィッ○風

メッセージマンって英語で検索しても意味が出てこない。「この男が来たら…わかってんだろーな?!」的な意味を持つ、ということなんでしょうか。そんなふうに呼ばれたい、メッセージマン。 ジャカルタの小島で引退生活を楽しんでいた元殺し屋が、島で幅を利…

「ザ・ゴーレム」(The Golem)は正統派?

ゴーレムというとイジー・バルタを思い出すのですが、彼はゴーレムを作り上げられたんでしょうか、年齢的にちょっと心配… 17世紀、疫病に恐れながら小さな町で暮らしていたハンナは、隣村で疫病が流行っていることをしる。そして妹の結婚式の日に、その隣村…

「溺殺魔 セバスチャン・ドナー」(The Drownsman)はこれから育てるキャラだ!

最近はパソコンで変換ボタンを押せば漢字が出てくる時代なので、書き取りテストにこのタイトル出たら間違える自身あります! 友人とパーティに参加した際に、友人の結婚式の介添人を依頼され引き受けるが、不注意で池に落ちてしまう。その時の体験により、水…

「GODZILLA ゴジラ」(Godzilla)はアベンジャーズ前のエリザベス・オルセンを愛でる映画

おぉ、前作と違い、日本のゴジラっぽい。けど、けど、ちょっと心配。ちゃんとゴジラvsモスラの意味を理解しているのか!(自分もよくわからんけど…) 日本の原子力発電所で働いていた両親だが母親を事故で亡くし、父親はその原因を探ることに没頭して子供を…

「THE BITE 変身する女」(BITE)は低予算だけどいい感じのモンスターホラー

もうパッケージがいい感じですね。カタカナにしたらアルバイトのお話かと勘違いしちゃうので、アルファベットで良かったですね。 恋人との結婚を前に最後の独身旅行としてコスタリカに行ったケイシーは、森の奥の沼に入ったときに何かに噛まれてしまう。その…

「サプライズ」(You're Next)も斜め上系です

[ 謎のマスク達と殺人って個人的にはあまり見ないジャンルなのですが、どんな感じでしょう。 ある家族が郊外の家に両親の35周年記念で集まるが、その屋敷に動物のマスクをかぶった男たちが現れて、家族を殺していく。その目的と結末は…という感じの内容。 …

「ファイナル・フェーズ 破壊」(Higher Power)はなかなか斬新作

最近B級SFのネタが尽きてきた感じですが、こちらはどんな感じでしょうか。 ある学者が人類が滅亡してしまうある星の動きを発表して世間は騒然としているなか、主人公は妻に死なれ、子供ふたりとも疎遠になっていた。ある時主人公の頭の中に声がして、その声…

「モンスタートラック」(Monster Trucks)の見た目と違う爽やかさったら

こういうマシンに憑依系の映画では「マングラー」が最高傑作と巷で評判ですが、こちらはどんな感じでしょう。 ある寂れた街では石油会社が頼りで成り立っている状態だが、ある油田の採掘で地下の謎の生物を掘り当ててしまった。新種生物だと採掘を止められて…

「遊星からの物体X」(The Thing)はやっぱり良い!いまさらでも無いが

今更言うまでもない名作「遊星からの物体X」を再見ですよ、怖いよぉ~。夜トイレいけないよー! 南極基地で他国のヘリが異常な行動をしており、状況を知るためその基地に行くとほとんどが焼かれていた。そこに残っていた謎の生物の死体を基地に持ち帰るが、…

「ブラインドスポッティング」(Blindspotting)はアメリカの今を反映している?!

どうやら前オバマ大統領がお気に入りベスト5の1つに選んだ映画だそうな。前知識は全然ないけど見てみましたよ。 コリンは刑務所からでて観察期間の残り3日を無事に過ごすことを第一に考えている。その友人のマイルズは白人だが昔と変わらず付き合ってくれて…

「GODZILLA」(GODZILLA)はマシュー・ブロデリックを愛でられる数少ない映画

「マシューと言ったらマコノヘでしょ!」という方も多いですが、ブロデリック派もいるんですよ、きっと。 海で漁船が遭難したと連絡があり調べると船体には巨大な爪痕が。そんななかチェルノブイリでミミズを調べていた学者が急遽招集されてパナマに調査に行…

「子連れじゃダメかしら?」(Blended)はドリュー・バリモアの良さを再認識する映画

最近コメディ映画見る頻度が増えてるので、ちょっと目は厳しくなってるかもしれませんが、こちらはどんな感じでしょう。 マッチングアプリでデートしたが、印象はあまり良くなかった二人が、あるきっかけでアフリカ旅行で同じ部屋に泊まることに!さてどうな…

「ジャッジ 裁かれる判事」(The Judge)はダブルロバートですよ!

アイアンマンのイメージがすっかりついてしまいましたが、他の役もやってるんですよ。ドリトル先生とか! ある事故をきっかけに父親と疎遠になっていたハンクだが、母の死で実家に戻ってきた。そこで判事をしている父親の車が壊れていることに気づく。ただ、…

「ゲットハード/Get Hard」もなかなか良い

ウィル・フェレルにケビン・ハートもコメディアンだそうで、そんな映画が面白くないわけがなく、観てみましたよ。 ヘッジファンドマネージャとして億万長者となったジェイムス・キングが、その会社の社長の娘と結婚するというときに、詐欺容疑で逮捕されてし…

「スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け」(Star Wars: The Rise of Skywalker)はこれで良かったの?!

コロナでちょうどゴタゴタして見られなかったこちら、観てみました。 ファースト・オーダーの司令官となったカイロ・レンはパルパティーンが生きているという情報をえる。また、レイも修行中だったがその情報を得てその星に行くことになる…という序章。 長す…

「お!バカんす家族」(Vacation)は絶品です!!!

どーもお笑い系の映画って奇をてらって変なタイトルにしちゃうか、これみたいに「ね!俺すごいこと書いてるでしょ!」的なものにされちゃう運命なのですが、こちらはいかがかしら。 ラスティーは小さな航空会社でパイロットをしているが、夏休みは家族を優先…

「インヒアレント・ヴァイス」(Inherent Vice)はブレイク前のホアキン・フェニックスを愛でる映画

ピンチョンって中国人?スペインで軽く食べるやつ?くらいな知識しかない人が、PTAとホアキン・フェニックス見たさに2時間見てみましたよ! ドックと呼ばれる主人公は私立探偵をしているが、元恋人から今の愛人についての調査依頼を受ける。また、刑務所にい…

「Meet Dave」は安心コメディ

10年前くらいにこんな映画撮ってたのね、エディ・マーフィー。ノーマークだったけどアマプラで見放題に追加されてたので気づきましたよ。 宇宙からある物体が地球に落ちてきて、少年がそれを見つけていた。その後人形宇宙船がやってきて、その物体を探し始め…

「TAG タグ」(TAG)はバカバカしいけど羨ましい

うーむ、パッケージからは情報がほとんど得られない。TAGって商品についてるタグの意味もあるけど。ジェレミー・レナー目当てで見てみましたよ。 小学生から5月に鬼ごっこをする仲良し5人組はおとなになっても鬼ごっこを続けていた。30年目を迎える年に、ジ…

「ハイランダー3 超戦士大決戦」(HIGHLANDER 3: THE SORCERER)は無理やり日本語がひどいのを楽しむ映画

ついに最終戦争ですよ!超戦士大決戦っなんか中国語っぽいが大丈夫か… 16世紀の日本でナカノの下で剣術を学んでいたコナー・マクラウドは、悪人達に襲われるがナカノが盾となって守ってくれたため逃げることができた。そしてときは経ち20世紀の日本でコナー…

「ハイランダー2 蘇る戦士」(Highlander II: The Quickening)はブレランっぽい

イャッホー!クリストファー・ランバードとショーン・コネリー共演作だぜ!!これは渋い!っつーか、1をまだ見ていないうちに2を見始めるというこの暴挙を許してくれ! 強くなった日光が人類を苦しめる世界になり、コナー・マクラウドは研究者と協力し日光…

「茄子 スーツケースの渡り鳥」も名作や

「アンダルシアの夏」を見てこちらも見ようとリストい入れていましたが、終わりが来るのが寂しくて見られずにいましたよ… ぺぺのチームが日本での試合に行くことになるが、同僚のチョッチが伝説的英雄マルコの死を気にしながらも帯同する。しかしやはりチョ…

「VHSテープを巻き戻せ!」(Rewind This!)は宝探しを思い出す

VHSテープを知っているひとに平成生まれはいないんでしょうね。もう昭和感満載。でかくて保管に場所を取って大変だったあの日を思い出します… VHSやベータの企業間戦争のなか、テープに掛ける思いを様々な出演者が語る…というドキュメンタリーです。ストーリ…

「烏 カラス」(KAW)はどっちがタイトル?

何度も書いた気がするんですがヒッチコックの鳥をいまだに見たことが無いのですが、どっちが怖いんでしょうか!(聞くまでもない質問…) 街の保安官は農場で男性が死んでいることで呼ばれたが、その死に方は今まで見たことがないものだった。そして街中でも…

「ゾンビの怒り」(Vengeance of the Zombies)は音楽が良い

古い映画シリーズfromスペインですよ。無敵艦隊もびっくりゾンビ艦隊ですよ!(意味不明…) 親族の女性が死んだことに心を病んでしまい、宗教家の教えに傾倒していく主人公。そしてその宗教家の家に行くことになるが、そこで見たのは…という感じの内容(内容…