crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

「ブラインドスポッティング」(Blindspotting)はアメリカの今を反映している?!

ブラインドスポッティング(字幕版)

どうやら前オバマ大統領がお気に入りベスト5の1つに選んだ映画だそうな。前知識は全然ないけど見てみましたよ。

コリンは刑務所からでて観察期間の残り3日を無事に過ごすことを第一に考えている。その友人のマイルズは白人だが昔と変わらず付き合ってくれている。二人は同じ引越し業者で働いており、ある時警官が黒人を射殺する現場に居合わせてしまった。そんなこともありながらも、なんとか無事に過ごしきれるかと思った最終日に何かが起こった…という感じの内容。

コメディっぽい感じもありながら、なかなかビターな感じもする、考えさせられる映画ですな。島国日本だと同じ日本人でかたまるのが当然なので、多様な人種を抱えたアメリカならではという内容でした。

ブラインドスポッティングという意味が、なかなか後で考えると深いなぁと思ったり思わなかったり…