そうそう、そろそろ柏餅の季節ですね(いや、それはイベントものですね…)柏の葉が丸まるとなぜかその間にあんこが挟まった餅ができている、という不思議現象ですね(えっ、そっち?…)これは古くから東〇で研究されているが謎が解明されていないという。皆さんの力で解明しましょう!(いや、その努力無駄…)
■あらすじ
ロイは町の整備工場を経営しながら、街のレースの連続チャンピオンだった。その長年の宿敵「TT」から示された公道レースの挑戦を受け、離婚した妻との間の娘とともに、ノルウェー北端までの2000㎞を他の挑戦者たちと走り抜ける…という感じ。
■感想
キャノンボールはいろいろな有名俳優さんやらキャラの立った方たちがいろいろ参加していたので、それはそれで妙な面白さがありましたが、こちらはそれなりにキャラ立ちはしていますが、どちらかというとレースシーンが迫力ある感じです。公道レースなので警察とのやり取りもあるのですが、そこはボールの方とも同じく参加者が知恵を絞って対応していく、というところが一体感を強めていく感じでした。ワイルド○○ー〇(伏字の意味はあるんか?…)とどっちが良いかと言われると難しいですが、これはこれで良くて、続編みたいと思わされる内容でしたよ!(GW中は真面目か…)
■あとがき
しかし、亀屋万年堂だとみそあんの柏餅があるようですが、みそあんってなんよ?って調べたら、調べた人がいるようで。地域によってみそあん使ってるところと使ってないところがあるという!なんと!やはりアメリカ生まれだとみそあん知らんわな!(アメリカ村生まれとかかな?…)