crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊」を見てきたよ!

ついに見てきましたよ!というか上映中なの知らなかったんですが、急遽休みが取れたので映画でも、と思ったら上映してました。 実はウェス・アンダーソン監督作を劇場で見るのって初めてなんですよね。公開から1ヶ月も経ってるし、平日朝9時頃開始でもファン…

「ヴェンジェンス」(Vengeance: A Love Story)のケイジの主演感の無さ

一時期は10本に1本はニコラス・ケイジ主演映画があった気がするのですが、流石に最近は落ち着いてきたのかしら。と思ってIMDBでみてみると、ペースは落ちてるけど年3本くらいは普通にある。というか出演作がまだ100本とは!頑張ればまだ出演作は全部見られる…

「バルーン 奇蹟の脱出飛行」(Ballon)はmust see!!

高所恐怖症というやつですかね、床があっても手すりとかがないとか、手すりはあっても床下は地上x00mとかだと、拒絶反応とは言わないが、喉の奥からイヤーな感じがしてきてダメなんですが、気球に乗れる人ってすごい精神力だと尊敬しています。 1979年、東…

「ダーク・シークレット 完璧家族」(The Au Pair)はパッケージから怖い

どうしても書きたかったんでしょうね、「住み込み子守は見た!」って。しかしパッケージの人、サングラスはもう少し選んだほうが良かった気も。 婚約者を事故で亡くし、失意にあったテイラーは、違う場所で再出発するために住み込みの子守をすることに。しか…

「アルティメット・ソルジャー」(Invincible)にもマイケル・パレ!

このフォント何ていうんでしょうね。パッケージのタイトル文字が、昔の戦隊モノみたいな感じでとてもいい!他の使い所が難しいけど、ここならOK!ジブリ作品には使いにくいなぁ。 戦場で非業の死を迎えた兵士のブロックが、国防省のプロジェクトで最強兵士を…

「ヒトラー最終兵器」(Outpost: Rise of the Spetsnaz)はシリーズものでした

来ましたよ!一部の方にはお待ちかねのドイツゾンビ軍との戦いですよ!ひー、しかし戦後何年経ったと言ってもこれだけいじられるので、日本軍も情報が入ってこないだけで同じ扱いされているのかも…まあいいや。 ドイツ軍を追い詰めていたと考えていたロシア…

「グレムリン 2 -新・種・誕・生-」(Gremlins 2: The New Batch)に80年代の名残を感じます

フィービー・ケイツ!”フィービー・ケイツ”と聞くと、なにやら思うところがある人もいるかと思いますが、実はそれほど長くは活動されていなかったみたいですね。映画とかでも12年ほどのリストしかなく、バッサリ引退ということだったんでしょうかね。ちなみ…

「ウィジャ・シャーク /霊界サメ大戦」(Ouija Shark)は最低予算映画祭の有力候補かも

鮫ですよ、2月は鮫、と昔の人は詠んだと思いますが(それは異世界の話…)、もう2月ですよ。先日正月だと思ってたら恵方巻きになって、節分の広告があちこちに。鮫カレンダーとか作ったら売れそうかな。(唐突だな…) ジルは旅行先のビーチで奇妙な板を拾うが…

「ポリス・ストーリー/REBORN」(Police Story Reborn)がもろマーベルだった件

ポリス・ストーリーはあまり覚えていないんだけど、ジャッキーの久々アクションということでちょっと見てみたよ! ある科学者が作った人工心臓をめぐり、それを埋め込んだ兵士と、その科学者に助けられたジャッキーの娘を守る男たちの熱い戦いが繰り広げられ…

「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」(Godzilla: King of the Monsters)の「など」の怪獣がわからない

海を渡るとゴジラもなんかそれなりに立派になって「俺たちのことなんて忘れちまったよな」的な感じも無くもないですが、かと言って日本で作られても出来は…むにゃむにゃ…なので、「俺たちのことはいいから、絶対頂点目指せよ!」的な眼差しで見守っていくの…

「ラ・ヨローナ ~泣く女~」(The Curse of La Llorona)はメキシコの話がベース

どうも新作がホラーとか中心になってしまうので、そういうのを避けていると見るのが無くなってしまいます。こちら怖そうじゃないんじゃないの?とか謎の予感を信じてちょっと見てみますよ。 ソーシャルワーカーのアンナは担当している家族の子供が学校に来て…

「モータル・コンバット2」(Mortal Kombat: Annihilation)は超えられないA級への壁を感じる

来ましたよ、2!知らないうちに監督さん変わっちゃったけど、前作の撮影監督だったみたい。監督デビューですが、テイストは合わせてくれそう、と期待しながら見てみますよ。 シャン・ツンを倒したリュウ・カン達だが、その後すぐにルールを破った魔界の魔物…

「エンド・オブ・ザ・ワールド」(Seeking a Friend for the End of the World)は優しい映画

選んでいるのか、選ばれないのか、スティーブ・カレルってなかなかいい俳優さんだと思うのですが、主演・出演の新作映画がなかなか無くて、寂しい思いをしているのですが、久々に見つけたこちら見てみますよ。 小惑星が地球に接近しており、スペースシャトル…

「MYTHICA ミシカ クエスト・フォー・ヒーローズ」(Mythica: A Quest for Heroes)はクラファン利用シリーズ

シリーズ物らしいですが、番号が書いてないのでどれから見たらいいのやら、と思ったやつです。見分け方を見つけましたよ!コピーライトの年が制作年数なので、その順に探せばいいのです!(ドヤって感じですが、他に使い所は無いのかも…) 魔術師を目指すマ…

「ザ・バーン 新型ウイルス感染」(The Barn)の邦題はえぇいもう行っちゃえ感を感じる

Barnは納屋という意味で、それ以外も色々あるようですが、そもそも日本で納屋ってなかなか見ないし、今はガレージとかそんな感じじゃないのかな。それで邦題担当者も困り果てて「原題をそのまま行く風潮もあるので、そのまま…」というタイトルに繋がる気持ち…

「モータル・コンバット」(Mortal Kombat)(1995)のこれよこれこれ!感

ゲーム界では色々話題になってるようですが、昔からSEGAのバーチャファイター派だったので世界観を味わうこともなかったのですが、満を持して(略してマンジ)見ることにしましたよ。 武闘家のリュウ・カンは弟を殺され、伝説の闘神ライデンの助言でモータル…

「サンクチュアリ:ポピュレーション・ワン」(Sanctuary: Population One)のSF感は最初だけ

うはー、パッケージに色々書いてあるやつですよ。しかもSF!これはとてもやばい気がする。ここに踏み込んでいったら人生破滅が待っているかも。が、それを超える置いて行けない魅力がなにかある!あぁ、これに手を出したらまずいまずいまずい… イーサンは夢…

「アマンダと僕」(Amanda)に久々にフランス映画らしさを見た

タイトルとかパッケージがもうミニシアター用映画的な感じですよね。このパッケージから二人が突然銃を持って敵と戦う、とか、急に回りがゾンビになって生きる道を探し出す(それはそれでそんなフランス映画見たいけど)のが、アメリカ映画ですが、こちらは…

「オンリー・ザ・ブレイブ」(Only the Brave)は地域を自然災害から守ろうとする男たちの物語

アメリカやオーストラリアでよく山火事が起きて、何日も燃え続けるというニュースを時々見て「国が広いと管理しきれないよね」と思っていたけど、気温やら色々条件で燃えやすくなっちゃうらしいので、やるか!と立ち上がった男たちの話です。 自堕落な生活を…

「キル バード 森に潜む反逆者」(Killbird)は短編などで腕を磨いた監督の長編デビュー作!

下の人は全員銃を持っているのですが、誰を狙っているんでしょう。というか事前情報がまったくないので、そんな感じで見てみますよ! テイラーは森の中でバードウォッチングをしていたが、車がエンストして動かなくなり、森の中を散策すると家があり、そこに…

「パピヨン」(Papillon)のパッケージのフォントが良い!

お姉ちゃんが指名できるお店で「パピヨン(はぁと)」と写真は非表示だけど何か気になる人がいたら、指名しそうな気にはなるが、出てきたお姉ちゃんがパッケージのようなイケメン+ごつい兄ちゃんだったりしたら、そちらの世界に転生してしまいそうだ… パピ…

「シンドバッド 7回目の航海」(The 7th Voyage of Sinbad)はモンスターが圧倒的

このパッケージはオリジナル?シンドバッドのポーズがどうも背景と合ってないんだが。日本版のポスターはゴジラっぽくてそれはそれでいいんだけどね。 シンドバッドは婚約者を連れて航海する途中で、ある島によって食料や水を手に入れようとしていた。その島…

「モンスター・イン・パリ 響け!僕らの歌声」(Un monstre à Paris)はありがちストーリーだけどいい内容

パッケージからは子供向け?とか思ってスルーしようかと思ったけど、パリに惹かれてしまい、観てみましたよ。 エミールとラウルは昔からの友達で、ラウルの仕事の配送先であった科学者の部屋で薬品を色々触っていたときに化学反応を起こしてなにかのモンスタ…

「サイバー・ゴースト・セキュリティ」(Nekrotronic)の邦題は”つまんねぇ大人になっちまったな”感

パッケージからは”攻殻機動隊”にしたいのか、タイトルから”ゴーストバスターズ”的にしたいのかがわかりませんが、ちょっと気になっていたこちらを見てみましたよ。 下水処理として働いているハワードとランギだが、ある時ランギがネットでアプリをダウンロー…

「怪物宇宙船」( La nave de los monstruos)のモンスターはみごたえあるぞよ!

オリジナルから絵は流用しているはずだが、なぜかパッケージは丸く収まってしまう感じが日本流というのかしら。テクはあるけど、パッションが… ある星で女性しか残っていない状態になり、二人が別の星から男性を奪ってくるように特命を受けた。そして地球に…

「エクストロ」(Xtro)はカルト映画なの?!

見放題の中で異彩を放つパッケージ!これは内容知らないけど見るっきゃ無い、といって「もう一度観る」ボタンをポチッとするのであった。(おいおい、おかわりかよ。。。) 田舎の山荘の近くで遊んでいたサムとトニーは、謎の光とともに急に風が強くなり父親…

「ザ・ハッスル」(The Hustle)は好対照の主演二人がなかなか良い

「ハッスル」って「頑張りまっす」って意味だと思っていたら、もとは「ゴリ押しする」とかちょっと良くない意味を含んでいるようですね。パッケージにそれを書いておけばよいのに。それを頭に入れて行きますよ! ペニーは女詐欺師で街を渡り歩いて詐欺を働い…

「Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!」(Mr. Bean's Holiday)はジャン・ロシュフォール登場で一気にフランス感アップ

行きつけの病院の待合室でなぜかいつも流されているビーンのビデオのおかげで、大体ビーンの生態はつかめてきたので、ちょっと笑いたい気分でもあるので見てみますよ! あるくじ引きで、カンヌでの1週間の休暇とビデオカメラがあたったMrビーンは、電車に乗…

「マスター&スレイブス」(Herrliche Zeiten)はドイツのブラックな笑いを体験できる映画

ドイツ人は真面目そうでコメディなんて文化がないと思われそうですが、調べてみると日本のザ・ニュースペーパーみたいな社会風刺がメインだそうな。個人的にはそっちのほうが好きなんだけどね。さてこちらはブラックコメディらしいですがどんな感じでしょう。…