crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ブラック・リッジ」(Let It Snow)はモノクロ映画(嘘)

ブラックリッジはどこだか知りませんが、雪山の有名な場所らしい?そこでなんかあったよ、という映画らしいので観てみました(理由が理由になってないけどな…) ミアと婚約者のマックスはスノーボードを楽しむため、ブラックリッジという場所に行こうとする…

「BAD CGI SHARKS / 電脳鮫」(Bad CGI Sharks)はパッケージはまともそうだがやっぱりサメ映画

来ましたよ!サメ映画の新作!!ついにキター!!しかし今どき電脳鮫はおじさんでも古いと思うセンスはどうかと… ジェイソンとマシューの兄弟は仲の良い兄弟で、子供の頃に映画を作ろうと共同で脚本を書いていたが、弟が優秀なことに親が気づき弟を勉強の方…

「オン・ザ・エッジ 女性記者スーザン」(Woman on the Edge)はタイトルで出演者をいじってる?

女性記者スーザンが1/6くらいしか写ってなくて、謎のおっさんが1/2程を占めるパッケージとは。え、実はこれが壮大な前フリってこと!? 女性記者のスーザンは、飛び降り自殺しようとしている現場につくも、相手は実の妹で、目の前で飛び降りてしまった。それ…

「デス・レース」(Death Race)はカルト映画のリメイク

レースデスにしなかったのは翻訳担当の3日3晩の心の葛藤でなんとかオリジナルの方に寄せた、という裏話があってもいいと思った、この邦題。 元レーサーのエイムズは家で誰かに襲われ、気がつくと妻殺しの容疑で逮捕されていた。そして連れて行かれたのはイン…

「ディアマンティーノ 未知との遭遇」(Diamantino)はキテレツだ!

サッカーの話だと言うのであらすじ読んだら…なんだコリャ!?これはイイ!イイ!(良いので2回言いました…)と思ったので早速観てみましたよ。 ポルトガルのスターサッカー選手であるディアマンティーノは、試合中に見えるのはふわふわの犬達で、その中でプ…

「トップギア 名場面・珍場面集」はいい大人が子供みたいにはしゃぐのを楽しむシリーズ

ジェームズ・メイから入って、キャラクタの面白さに引かれてトップギアを見ていったらこんなのがあったよ、ということで見てみました。 シリーズの名珍場面集なので、あらすじは無いですが、車と~でどこを目指す競争をする、とか、車に関連して空を飛ばした…

「怪物はささやく」(A Monster Calls)は絵本をみているかのよう

なんかタイトルで避けていたのですが、ちょっと見放題終わりそうなので観てみましたよ! 12歳のコナーは、病気の母親と大きな木が見える家に住んでいた。しかし母親の容態は悪くなり、分かれた父親や祖母に力を借りながら生きていくが、ある日大木の怪物が現…

「3022」(3022)はクラシックな感じのSF

パッケージでモロバレってどうなのよ、というか「え、これ?あ、あ、えーっとマルチバースの火星!」とかすっとぼけろという前フリでしょうか。 木星の近くで地球からの植民地基地の開発が開始された。地球とエウロパの間の燃料給油地点であるパンゲアでは、…

「きみがぼくを見つけた日」(The Time Traveler's Wife)はパッケージは甘々だがSF

レイチェル・マクアダムスが出ているので見ました!なにか文句でも?!ん?実はエリック・バナが目的だと?…「あーっ」(困ったときのあーだな…) 図書館で司書をしているヘンリーは昔から家系による秘密があった。それは急にタイムトラベルをしてしまうこと…

「徹底解明!新・超常現象の世界」は時々見ると新たな発見があって楽しい

最近は日本のテレビだとこう言う超常現象的なものは、ほとんど「信じるか信じないかはあなた次第!」に取り込まれちゃって、ネッシーやらビックフットなんてもう見られなくなってるのですが、ヒストリーチャンネルはヒストリーだけにちゃんとやってくれます…

「ミッドナイト・ラン」(Midnight Run)はこれぞバディムービーって感じ

「ラン」の色とフォントがなんとも昭和を感じさせるものですが、昔は「ミッドナイト77」と読んでいたことは秘密です(嘘ですが…) 元警官のジャックはバウンティハンターとして働いているが、ある日マフィアの大物から横領した金をチャリティに寄付して逃げ…

「ダークシティ」(Dark City)は20世紀末の快作

謎の老人っぽいのと謎の顔を崇めるスキンヘッドの人たち、という謎が深まるパッケージで昔気になってみた記憶が少し蘇ってきました。もう一度見てみます。 ジョン・マードックはある時目覚めると、部屋に娼婦の死体があった。そこに電話がかかってきて「そこ…

「ガタカ」(Gattaca)は必見の良作ですよ!!!

ジュード・ロウの髪がまだあるときの作品当時のこれからという時期の3人の俳優が集まってます。結果知ってますが、また見ます。そうなんです、名作なんですよ。 DNAを操作され、子供の頃から将来を約束された人たちが上に上がっていける未来社会、ヴィンセン…

「マシンガール DEAD OR ALIVE」(Spare Parts)は久々に出てきた感のある正統B級映画

マシンガールですよ、しかもDead or Aliveですよ!パッケージはもう怪しい人たちが出まくってるし、この腕の武器で戦うんでしょ!これ90年代のゲームみたいなんですが、ゲームあったらやる!ハンマー腕のやつ!! 売れないガールズバンドでギターを引くエマ…

「愛の伝道師 ラブ・グル」(The Love Guru)はお下品度が更にアップ

なんだか久しぶりにマイク・マイヤーズの映画を見たくなって出てきたのがこれ。パッケージからするとどうしたいのかが全然わかりませんがとりあえず見てみますよ。 アメリカ人のピトカはインドでスピリチュアルの修行をしそれなりの富を築いていたが、アメリ…

「エスケープ・フロム・L.A.」(Escape from L.A.)のコレコレ感!

うーん、初っ端から濃いいですな。スネーク感が。眼帯というのがまた良いというか。Snake is back.ということなので見てみますよ。 ロサンゼルスが地震により孤島となり、そこに凶悪犯罪者が集められる時代、アメリカで開発された衛星を使っての兵器が盗まれ…

「アイアンサーガ 暴走機械兵団」(A Living Dog)は低予算セリフ少なムービー

あぁ、このロボの造形、マクロスとかダグラムに通じるものがある感じが良いですね。この3Dデータを90分見ていたい…(それは映画なのか?!…) 自立歩行ができるロボに世界を制圧され、人間が滅びそうになっている世界。そんな中彼らに対抗すべく人々がバラ…

「ゲーム・ナイト」(Game Night)はシリアス笑える感じ

前に書いたかもしれませんが、これを飛行機のシートで見ていたときに、なんかすげー笑ったのですが、周りを気にしてヒクヒクしていた変なおじさんだったかもしれません。いま、机の上の画面で再度見てみますが、あの感動は再現できるのか?!(感動で良いの…

「ビッグ・リボウスキ」(The Big Lebowski)はクライムサスペンス風コメディ

これはDVDのパッケージでしょうか。いやこれ素晴らしい!これで何が起こるの?!という感じがまた素晴らしいし、ジョン・タトゥーロの紫づくめもなんか味があって良い。これのパッケージで見ない、という人はいないでしょ、ね!ね! ジェフ・リボウスキは自…

「ディザスター・アーティスト」(The Disaster Artist)はまさにディザスター級

ジェームズ・フランコということでリストに入れていたのですが、よく調べると実在の人物を演じているということで気になってみてみましたよ。 俳優教室に通うグレッグはそこでトミー・ウィソーの何にも動じない演技をみて、彼に声をかけ、やがて彼と友人にな…

「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」(Hedwig and the Angry Inch)は今見直しても傑作

この数年前にベルベット・ゴールドマインという映画が公開され、もちろん見に行って何か感化されてしまった自分は、外見はそのままだけど、こういう映画もいいんだと気づくようになったのでした(結局あまり変わってないけど…) 東ドイツで生まれたヘドヴィ…

「ギャラクシー・クエスト」(Galaxy Quest)は20世紀の終わりに生まれた奇跡だ!

これ大好きなんですよ。ギャラクシー・クエスト。思い出したら見たくなってくるという、そして何度見ても飽きない、という不思議な作品。もう一回見てみますよ。 テレビで4年続いたシリーズが終わり、20年後にファンミーティングに呼ばれて毎回同じ話をする…

「エージェント:カーター 暴走列車」(Search and Destroy)は久々に見つけたダイヤモンドかも?!

そう、エージェントで暴走列車なのですよ、カーターはちょっと軽い感じがしないでもないけど、ペーターよりは良いかもね。観るぞ!! 3年前、デルタフォースに属していたカーターはアフリカでの任務で仲間の多くを失ってしまった。それをきっかけに除隊した…

「コンスタンティン」(Constantine)はキアヌも続編やるぞと言ってくらい良い作品

コンスタンティンってどうもキアヌ作品ではマイナーな印象なのですが、本人が気に入っているという話を聞いたので、前に見た気がするけどもう一度見てみます。 ジョン・コンスタンティンは過去の事故で死後の世界や死後の人間が見える特殊能力を得て、悪魔祓…

「カリフォルニア・ダウン」(San Andreas)はUSJアトラクション映画(嘘)

そうだな、そろそろ寒くなってきたねー。あー、そんなときはこれ!オススメの「カリフォルニア・ダウン」使用のダウンジャケット!カリフォルニアグース100%使用でとても暖かい!南極探検隊からもお墨付きよ!そんなダウンが今なら!…(謎の組織に止められ…

「死霊館」(The Conjuring)はやっぱりちゃんとしたホラー

似たようなタイトルが多くてどれを見たかがわからなくなるので困るのが死霊館シリーズなのですが、これが最初なのかな、ちょっと見てみます。 田舎の一軒家を購入したペロン一家は、その家に引っ越してから謎の現象や見えない友達がいるという現象を体験し、…

「ファーザー・フィギュア」(Father Figures)はまったり見られるロードムービーコメディ

うーむ、メインの登場人物たちの集まったパッケージですが、なんだか濃いぃというのがしっくり来る感じ。クリストファー・ウォーケンもずいぶん久しぶりな感じ。 カイルとピーターの兄弟は母親から父は昔に死んだと聞かされていたが、実は生きていると知り、…

「チャイルド・プレイ2」(Child's Play 2)はこれくらいの作り物感が良い

チャイルド・プレイって昔はとても怖い映画と思って避けていた時期があったのですが、ある時見たら「あれ?こんなの?これならOK!!」と富士急ハイランドのコースターかと思ってたらレゴランドの子供用コースターだった、的な感じで見られるようになりまし…

「雨の日は会えない、晴れた日は君を想う」(Demolition)はジェイク・ギレンホールを愛でる映画

どうもこのハリウッド映画で詩的なタイトルの映画は好かんのですが、ジェイク・ギレンホールなら別ですな。ちょっと観てみますよ。 金融会社の社長の娘と結婚し、その会社で仕事をこなしながら空虚な日々を過ごしていたデービスだが、ある日車に妻と乗ってい…

「ビール・フェスタ 無修正版~世界対抗・一気飲み選手権」(Beerfest)は話が消化しきれないがおバカだ

このサイトのアクセス先とか観られるんですが、どうも無修正版に引っかかるのがトップに来ちゃうのですね。これもまたトップグループに意味なく入ってしまうんでしょうか。 トッドとジャンの兄弟は祖父の祖国がドイツということで祖母の依頼で、ドイツのビー…