crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

「ビッグ・リボウスキ」(The Big Lebowski)はクライムサスペンス風コメディ

ビッグ・リボウスキ (字幕版)

これはDVDのパッケージでしょうか。いやこれ素晴らしい!これで何が起こるの?!という感じがまた素晴らしいし、ジョン・タトゥーロの紫づくめもなんか味があって良い。これのパッケージで見ない、という人はいないでしょ、ね!ね!

ジェフ・リボウスキは自堕落な生活をしていたが、ある日、同姓同名の富豪と間違われて家に強盗が入り、カーペットを汚されてしまう。それで富豪の方を訪ね、カーペットの弁償を依頼するが断られてしまう。そして別の日に富豪から呼ばれて彼の家に行くと、彼の妻が誘拐されたので身代金の受け渡し役をして欲しいとの依頼を受ける。しかし彼のボーリング仲間は狂言誘拐だとして身代金を渡さなかった。しかしその身代金も車と一緒に盗まれてしまった…という感じ。

普通の人があるとき事件に巻き込まれ、という話ではあるんですが、コーエン兄弟のマジックでしょうか、色んなキャラが強烈ではあるけどそれで話が進んでいけてしまう、という不思議な感じ。所々出る浮遊シーンはカルト映画と言われる原因かもしれませんが、これがないとビッグリボウスキじゃないねん!と思ってしまうのです(なぜ関西弁がここで…)

ジョン・グッドマンの元軍人のキャラがまた良い!彼がいるおかげで成り立っていると言ってもいい、と誰かが言っていた気がするけどそうじゃないかも(なぜ最後弱気に…)