crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「オーバードライヴ」(SNITCH)は子供思いのお父さんが主役

アクション主体かと思いきや、地味に硬派な内容でした。 離婚して引き取られた子供が麻薬の売人として刑務所に入れられてしまい、カルテルのボスを逮捕することを出所の条件とされ、お父さんがんばります!という内容です。 実話をもとにした、ということで…

「ニュートン・ナイト 自由の旗をかかげた男」(Free State of Jones)は実話です

脚色しているとはいえ、150年程度前のアメリカがこんな感じとは驚きですね。 自由の国と言われているものの、支配者階級はやっぱり支配者なので、平等や自由なんて見せかけなんですよね… ちょっと長いけど、歴史を味わいたいあなたにオススメ!

「新・フランケンシュタイン」(Frankenstein: Day of the Beast)は一応プロの監督作品のようです

久々にこんなの見たよ。エンドロールもないアマチュア作品だな、と。 ところがどっこい(昭和か!)、IMDBだと監督は1986年あたりから監督として名前が出ている超ベテランで、これも10数本目!(それでこれか!) しかも2011年の映画なのに、舞台が中世と…

「悪魔のいけにえ レザーフェイス一家の逆襲」(Texas Chainsaw 3D)は何階にいるのかわからなくなる感じ

40周年版が1だとするとこれが続きのように見えたので「そういうことなのね、続きが観たいわ、うふふ!」となってきたのですが、色々調べると続編はすでに色々作られていて7作目だそうな。2作目風だけど7作目ってどういうこと?あー、はやりのテネット風な感…

「セルフレス/覚醒した記憶」(Self/less)は切ないSF

死期を迎えた男が新しい体を手に入れるが実は。。。という内容、タイトルくらいの長さで説明したぞ!!(ツイッターじゃないよ…) ベン・キングズレーがライアン・レイノルズに乗り移ったかのような、不思議な感じで観てましたね。SFですがなんか切ない感じ…

「ボストン ストロング ~ダメな僕だから英雄になれた~」(Stronger)の原題はライダーみたい

やっぱりジェイク・ギレンホールはいい役者だよね、と再確認。 ボストンに住む主人公がボストンマラソン爆破テロ事件に巻き込まれて足を失い、そこからヒーローに祭り上げられるが…という内容です。 事故にあったけど立派に生きてるお前すごいぜ!ってアメリ…

「リンカーン弁護士」(The Lincoln Lawyer)はスカッとしますな

前回はリンカーンを観て、今日はリンカーン弁護士とはどんだけリンカーン好きダッチューの、自分。(だっちゅーのが分かる人がどれだけいるのか…) やりて弁護士が引き受けた案件が実は色々いわくつきの男で、はめられたことに気づくがそれを司法を使って対…

「リンカーン/秘密の書」(Abraham Lincoln: Vampire Hunter)はやっぱりすごいぜ

お金を払ってみたシリーズ「リンカーン/秘密の書」 今はじめて知った真実を伝えるぜ…あ、あのリンカーンはバンパイアハンターだったんだと!!ヴァンパイアに支配されたアメリカを開放するために戦ったのが南北戦争で、そこで自ら斧を持って戦い勝利したとい…

「マシンガン・プリーチャー」(Machine Gun Preacher)は実話ベース

実話に基づく内容ということで評価が難しいですね… 昔悪いことをしてて刑務所に入っていたが、出所後にキリスト教に改宗してから心を入れ替え、アフリカの子供まで助けに行くことに…という大まかな進行形の内容です。 とってもいい話、ただ自分はそこまでで…

「モンスターズ/地球外生命体」(MONSTERS)は邦題で損している

お金を払ってみたシリーズ「モンスターズ/地球外生命体」 なかなか評価は高いところもあったので気になっていたので観てみました。 メキシコが地球外生命体に襲われて駆除がまだできていないところで、新聞社のカメラマンがメキシコで取材中に社長の娘をア…

「アナと雪の女王2」(Frozen II)は100円セール中!

100円セール中の「アナと雪の女王2」 「レンタルできるのはデジタルだけ!!」って自分の世代の人間だと「~できるのは~だけ!」というフォーマット使っているなと思ってしまい、担当者の世代をうかがい知れたりしてしまうんですが(何も知らずにつけて…

「天使たちのビッチ・ナイト」(The Little Hours)は古典が原作

もとは1300年頃に書かれたデカメロンの一部だそうで、舞台もその辺りの中世ヨーロッパ。主人公は誰なんでしょう、修道院では雑用係の男が修道女にいじめられて辞め、それと同時に領主の妻と不倫していた男が領主の家から逃げ出して修道院に逃げ込むが、そこ…

「コナン・ザ・バーバリアン」(Conan the Barbarian)はジェイソン・モモア主演です

昔はシュワちゃんもやってたのをジェイソン・モモアが演じた感じですかね。シュワちゃんも現代アメリカに落ちてきたのを好演してヒーローになってましたしね(それ違う映画や…) あらすじですが、敵に親を殺されたコナンががんばります!というものです(ツ…

「ハード・ソルジャー 炎の奪還」(6 Bullets)はヴァンダム主演

昔傭兵だった主人公が過去に誘拐された子供を助けるために他の子供を犠牲にしたことをずっと悔やんでおり、そこにアメリカ人の格闘家の子供がさらわれたことでカムバックしてさあ大暴れ!という内容です。 アメリカ人の子供が必要であれば、そんな有名人を狙…

「スリープレス・ナイト」(Sleepless)はフランス版のリメイクだそうな

マフィアからドラッグを奪ったが、息子を人質に取られて返すことになるが、警官のみのため仲間にも追われてさあ大変!という内容です。 細かいところに目をつぶるとそれなりに見えますね。腹刺されてそんなに動けんのとか、途中から隠したドラッグどこ行った…

「ザ・フォージャー 天才贋作作家 最後のミッション」(The Forger)は地味ながら良い

ちょっとアートっぽい感じに見えてどうかと思ったのですが、見てみたらなかなか良い! 刑務所に入っていた天才贋作作家が子供も病気にのため知人に頼んで出所を早めてもらうが、その見返りに贋作を作ることになりさあ大変、という内容です。 ネタバレになっ…

「ミュータント・タートルズ(2014)」(Teenage Mutant Ninja Turtles)は思ったより良い!

ミュータントの亀が活躍しますよ!という内容です。(ちょっと略しすぎ…) 昔のはきぐるみの印象があったのですが、リブート版は逆にリアルすぎてこういう物あるんだと信じてしまうくらいでなかなか良いですね。マイケル・ベイが関わっているとは聞いていま…

「帰ってきたMr.ダマー バカMAX!」(DUMB AND DUMBER TO)はもっと早く見るべきだった!!

「マスク」のジムキャリーはまだ良かったのですが、その後は「俺のキャラ面白いだろー」的な演技がどうも好みに合わず避けておりました。こちらもパッケージの「ほらほら、おバカ映画だよ~」という感じで見ないで過ごそうと思ったのですが、つい出来心でポ…

今日は「テネット」(Tenet)の日です!

鬼滅に押しやられそうな洋画業界で健闘していると思うこの作品ですが、IMAXで見られるのは今のうちということでみてきましたよ「テネット」 いやー、あっという間の2時間半でしたね。(もちろん途中で自主トイレ休憩を入れたのは言うまでもない…) ネタバレ…

「悪魔のいけにえ 公開40周年記念版」(The Texas Chain Saw Massacre)は人間だから怖いんだよね

昔観たかったけど怖くて手を出せなかったやつ… 今見ても狂気の人間なので色々怖いですね。魔界から来たモンスターとか突然変異で生まれた怪物とかなら「あー、怖い怖い」と過ごせるけど、人間って常識である程度平和を保っているから、常識が無い、何をして…

「都市伝説:長身の怪人」(Always Watching: A Marble Hornets Story)は都市伝説

これで初めて知ったのですが、スレンダーマンなるものがネット上の都市伝説で発生していたのですね。人面犬やら口裂け女があったことを考えると、ネット上でそういう文化が発生してくるのはすごい、というかステージが変わったと言えるでしょうね。 映画の内…

「ユニバーサル・ソルジャー 殺戮の黙示録」(UNIVERSAL SOLDIER: DAY OF RECKONING)は続いているの?

かなり昔にユニバーサルソルジャーを見た気がするけど、そのときはとりあえず戦え的な印象があったんですが、こちらはソルジャーの苦悩みたいなのを出そうとしている感じを受けました。 妻子ある男が妻子を殺され、気がつくと病院でかなり昏睡状態になってい…

「ジーパーズ・クリーパーズ」(JEEPERS CREEPERS)は1作目としては結構良い

いきなり3から見ちゃったので「え、なにこれ?」という状態だったので1作目を見ていろいろ納得しましたよ。1作目としてはモンスターの紹介されているので、続編続きますよー的な終わり方でちょうどよかったんじゃないかと、個人的には思いました。 とはい…

「イコライザー2」(THE EQUALIZER 2)は期待通りの続編

お金払ってみましたシリーズ「イコライザー2」 久しぶりにイコライザーシリーズ観ましたけど、普段は善人、悪を見ると倒さずにいられないという必殺仕事人的な感じが良いですね。やっぱり自分は日本人何だと感じる瞬間ですね(別に日本に限らないと思うが……

「ダークタワー」(THE DARK TOWER)は個人的には好きなファンタジー

お金を払って観たシリーズ「ダークタワー」 原作は読んでいませんが、キング作品として気になっていました。 今の地球と共鳴する世界に塔があり、それが攻撃されることで地球にも影響が出ているが、一般の人はそれに気づかずに生きており、主人公はそれに気…

「グリーンブック」(GREEN BOOK)は良い映画!

お金を払って観たシリーズ「グリーンブック」 アカデミー作品賞をとった映画に対して良い映画とか、酷い言い方では有るのですが、ほんとに良い映画なんですよ。 アカデミー賞とっているのであらすじは省きますが、「最高の二人」の逆バージョン的な感じです…

「ザ・ヘラクレス」(The Legend of Hercules)はレニー・ハーリン監督作です

よく見ると監督レニー・ハーリンじゃないですか。「ダイハード2」から「ロング・キス・グッドナイト」辺りはお世話になりましたよ。(変な言い回しになってないか?!) 神話好きならご存知のあのヘラクレスの話ですよ!(すげー雑なあらすじ…) シュワルツ…

「レプリカズ」(Replicas)はフランケンシュタインか?

お金を払って観たシリーズ「レプリカズ」 久々にキアヌ映画を観たくなって100円セールのときにレンタル。 死者の記憶から脳をアンドロイドにコピーする研究をする主人公が、失敗続きだった中、家族を事故で亡くしてしまう。家族を研究の成果で複製を作ること…

「ハットンガーデン・ジョブ」(The Hatton Garden Job)は例の事件のやつ

この前観た「ジーサンズジョブ」も同じ元ネタだったと思うけど、ハットンガーデンという宝石街の老人たちの強盗が映画になったものです。「ジーサンズジョブ」よりもう少し若い老人です。こちらのほうが少し若者受けする内容ですね。 年取ってから強盗しよう…

「真夜中のパリでヒャッハー!」(Babysitting)はやっぱりおバカで良い!

いやー、やっぱりこのノリ好きですね。実際だとこんなとは無理ですが、映画だからということで振り切ってる感じが良いですね。 「世界の果てまでヒャッハー!」が最初かと思いきや、こちらがシリーズの1作目なんですね。といってもシリーズではないので、い…