crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

「ギャラクシー・クエスト」(Galaxy Quest)は20世紀の終わりに生まれた奇跡だ!

ギャラクシー・クエスト (字幕版)

これ大好きなんですよ。ギャラクシー・クエスト。思い出したら見たくなってくるという、そして何度見ても飽きない、という不思議な作品。もう一回見てみますよ。

テレビで4年続いたシリーズが終わり、20年後にファンミーティングに呼ばれて毎回同じ話をすることになる、ギャラクシー・クエストのメンバーたち。そんな中、彼らのTVシリーズを見た宇宙人が本物と思い、自分たちの星を襲う悪党と戦うため、ギャラクシー・クエストのメンバーに指揮を撮ってもらうように依頼する。依頼は受けたが、なりきったファンだと思っていたら実は…という感じ。

もうね、自分のあらすじなんぞどうでも良いんですよ。見なさい、と。某スタートレックのオマージュで作られたものなので、キャラの構成が似ているのですが、こちらはこちらでなかなかキャラがいい感じになっており、シガニー・ウィーバーの役なんてもう、「台詞を繰り返すのが私の役目なの!」と逆ギレするとか、いや素晴らしい。SF的な視点でも、別の星に行くと宇宙人がいて…というところもまたいい!宇宙船なんて、本物っぽいけど謎の仕掛けですんなり通さないところとか「このシナリオライター〇〇」とか言っちゃうあたり、大好きですよ!!

アラン・リックマンの再登場は無理ですが、ぜひとも続編作って欲しい作品です。最近の数十年ぶり続編ブームだと、そろそろなんだけどね…