crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

「ロッキー・ザ・ファイナル」(Rocky Balboa)のロッキーやりきった感に泣ける

ロッキー・ザ・ファイナル (字幕版)

あれ、前作で終わったんじゃなかったけ?という閉店セール詐欺状態かと思ったのですが、思わぬ拾い物があるかも、ということで店に入ってみます(店じゃないですが…)

ロッキー引退後、最愛の妻エイドリアンを亡くして一年、始めたレストランはそれなりに繁盛していたが、何かが足りないと感じていた。そして息子は父の名前で入った会社で居心地の悪さを感じており、それが父に対する反感となっていた。そんな中、ロッキーはボクシングを再開することにし、小さなところで試合をするつもりだったが、元ヘビー級チャンピオンから名声を借りるべくエキシビジョンマッチの提案を受ける…という感じ。

この設定50歳くらい?といっても本人がもう70位じゃなかったっけ。ハリソン・フォードも頑張ってますが、スタローンもその年であの体とは恐ろしいですな。内容は引退後の色々をうまく試合につなげて、試合結果もある程度わかっているけど、やっぱり泣いちゃうよな、ずるい!しかもエンディングの例の階段をのぼるところを素人が真似するという映像をロッキーのテーマでやられたらもう、おじさん陥落ですわ。あちこちの穴から涙腺が緩んで…(涙腺は目です!)

40~50のおじさんや、往年のロッキーファンなら泣ける!ついでに荒川マラソンでロッキーおじさんのかけるロッキーのテーマを聞いていたあなたもきっと泣ける!!