crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

「ザ・レイキング」(The Raking)はなかなかホラーのツボを心得ている

ザ・レイキング(字幕版)

ちっちゃいパッケージだとわかりにくかったけど、大きくするとなかなかモンスターさんが見えますね。これが出るのか?!レイキングとは何者か?

大学生のグループが大学の課題として都市伝説の調査を考え、いくつか上がった候補の中から1つを選び、その地でキャンプをすることにした。その道中で出会った現地の人から、その話をすると「やめておけ」という言葉を残して去ってしまう。そしてキャンプをしていると謎の声が響き渡り、一人が連れ去られてしまう。その怪物の正体は…という感じの内容。

B級というかC級に近いと思うのですが、やっちゃだめということをやったり、これが鍵だからな!というところに手を入れてだめにしたり、よくあるホラーの定番をいろいろ入れ込んでいて、個人的には好きですね。モンスターの方は誕生秘話は無く、いきなり出てくるので、そういうものか、という心構えが必要ですね。続編あるのかな。