crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

「KUBO/クボ 二本の弦の秘密」(Kubo and the Two Strings)の世界観は日本人の自分も認めるぞ!

KUBO/クボ 二本の弦の秘密(字幕版)

すっかりライカのファンになってしまったので、こちらはあえて見ないで置いておいたのですが、見放題終了が近いので見てみましたよ!

クボは三味線で物語を語りながら折り紙を操る大道芸で生計を立て、母親と暮らしていたが、ある時夜のお祭りのときまで村に残っていると、クボの残った1つの目を求めて敵がやってきた。それに気づいた母親がクボに羽を生やし、自らは敵と戦い散っていった。クボが目覚めるとサルが彼の世話をしており、サルとともに幻の3つの武具を探すことになった。そして途中であった侍だったカブトムシと出会い、3人で旅を続けるが…という感じ。

イマイチ理解できない3Dストップアニメーション(矛盾してないか?!)ですが、それを忘れさせられる映像美とそのストーリーが素晴らしい!外国人が日本風のを作ろうとすると、どうしても他のアジアンテイストが入ってしまって、日本人からすると「ん?ここどこの国?」となるんですが、世界観などなど「ニッポンです!」と言われると納得してしまうリアルさ。素晴らしいしか出てこないですよ。

イカはナイキ創業者の息子が関連している会社らしいですが、こんな方向で才能を発揮するとはまた人生って難しいなぁ。